SSブログ

オシムが恋しい [サッカー]

Number 715号

イビチャ・オシム 日本サッカーに告ぐ

という巻頭特集のインタビューがあります。

いろいろと参考になったり共感したりという内容です。

その中の「オシムが描いた代表の理想像」という記事の中で、
憲剛についても触れられてます。
----------------------------------------------------
スペインと比べて・・・。

スペインはスピードとテクニックでボールを運び、
チャンスがあれば中盤の選手がゴール前に飛び出す。

日本は最大の力である中盤がゴール前まで行かない。
(俊輔・遠藤・憲剛

憲剛は攻めあがってのシュートにはいい物を持ってて、
インド戦でのゴールも素晴らしかった。

が、

3人ともなかなかゴールを上げられていない。

理想のメンバー構成についても・・・。

中盤での守備の貢献と攻撃では、

ストライカーのサポートが出来る完璧な選手。
(フィジカル&戦術的資質を持つ)

加地、駒野、阿部、啓太、憲剛がマスコミで、

それを可能とする選手として語られてて、

オシム自身も、
なぜ彼らで代表を作らないのかと思ってた。

俊輔、遠藤、憲剛が一緒にプレーすれば、

テクニカルにボールが回せて連動させれば、
素晴らしいサッカーができるという考え。

憲剛には、

攻撃の方向性を決める役割と、
数的優位を作る役割が期待されてた。
詳しくはNumberの「中村憲剛が鍵を握る攻撃の組み立て」を!
----------------------------------------------------
憲剛以外や全体のインタビューはNumberで確認を・・・。
(本当に納得のお言葉ばかり)

いつまでもしつこくて申し訳ありませんが、
オシムの完成形が見たかったです。


NumberWebサッカー

にほんブログ村 クリックお願いします^0^
にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ←川崎フロンターレブログはコチラをクリック

にほんブログ村 日本代表
にほんブログ村 サッカーブログ

[かわいい]【無料】サッカー動画をお試し視聴![TV]

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初タイトル勝ったからいい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。