SSブログ

譲れない部分 [川崎フロンターレ]

表彰式について。

前記事でも感想を書きました。

スポーツ選手として、
社会人として取ってはいけない行動でした。

反省をして欲しいし、
これからの行動に表して欲しいです。

その部分は変わりません。

森に関しては発言がむずかしいのですが、
どうか変わって欲しいです。

批判を受けるのも仕方ない。

そう思います。

が、

フロンタサポとして譲れない。

ギリでアウトの部分がちょこちょこ出てきました。

前記事でも書きましたが、

私のよく見る他サポの方のブログでは、
冷静な記事やコメントが多く感動してました。

本当に感謝してます。

ですが今回は結構大きい問題なので、
場所によっては言いたい放題な所もありました。

しょうがないとしましょう。

その中で意味不明なコメントが・・・。

そんなわけないと思われる方も、
いらっしゃるかもしれませんが意外に多い・・・。

川崎という街そのものへの批判。

フロンタサポへの批判。

川崎フロンターレの戦い方への批判。

選手に対する今回の事と関係ない批判。

今回はマナーに関して批判を受けてます。

それに関してはいくらでも発言してもらい、
選手が反省してくれればいいんだと思います。

そのマナーに関しての批判をするのに、
マナーがなってないコメント・・・。

残念です・・・。

そして犬飼さん。

もともとの批判的発言も、
(鬼武さん&川淵さん)

もっとやり方があったとは思いますが、
選手たちが悪いのでそこは我慢してました。

が、

失敗をした人が反省をするため、

自主的にチームとして処分や賞金辞退を決め、
謝罪をしている訳です。

確かにお金の問題でもないし、
謝って済む問題でない?のかもしれません。

そうだとしても、

誠意を示してる人に、

さらにひどい言葉をかけるというのは、
人としてどうなんでしょうか。

悪い事をして間違っていたことに対し、

全く聞き入れないのだとしたら、

川崎フロンターレは、

どれだけ謝罪してもらわなければいけないのでしょうか。
(間違った制裁金払ってる)

しかも今までも、

同じような行動を取っていたという事なのに、
今回だけなぜ派手に発言をしたのでしょう。

いい事をしてても全然反応ないですし・・・。
(結構やってる)

今回の事で、

フロンタ選手にはがっかりした部分もありますが、
この後の対応や試合などで期待してます。

サッカー界の上の人たちに関しては、
更なる不信感でいっぱいです。

上に立つ人たちは、

悪いものには厳しく指導し、
そして優しく受け止めて指導するべきなのです。

愛情があればこそですが・・・。

あまりにひどい発言が増えてたので、

フロンタサポとして、

譲れない部分を語らせて頂きましたが、

今回の事は全面的に選手が悪く、

言い訳の余地もなく、

並大抵の反省では許されないという、
基本的なスタンスは変わりません。

このような状況ではありますが、
なんとか崩れずにこの先も戦って欲しいと思います。

優勝を願う気持ちは変わらない。

選手を支える気持ちは変わらない。

チームが好きだという気持ちは変われない。

ですよね!


ジェフ戦に集中・・・[わーい(嬉しい顔)]

にほんブログ村 クリックお願いします^0^
にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ←川崎フロンターレブログはコチラをクリック
blogram
blogram投票ボタン

nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 8

まみお

初めてコメントさせていただく川崎サポです。
いつも興味深く読ませていただいて、やんわり否定さんの文体が大好きです。いつも「さすがだなぁ」と感心しています。
今日の記事も全面同意です。
今回の件、もう言い尽くされていますので
子を持つ母親として「上の人」に感じた事をひとつだけ。
おじいちゃんが孫の行儀悪さを「息子夫婦と孫が悪いんですよ」と近所の皆に言い、「オレが恥をかいたんだから謝れ」
と言ってる様に感じました。
思慮深い方なら、「身内の恥を晒して・・・」と感じたでしょう。つたない例えで失礼しました。

by まみお (2009-11-06 09:16) 

あやあや

naocamp80 さんのお気持ちに同感です。今回の件に関係のない非業中傷は悲しいです。ですが…すべて受け入れましょう。

すいませんが、私の思ったことを書かせていただきます。

大変な大事態になってしまいましたね~
今後はより一層フロンターレに対してJ協会も世間も厳しい目線になるでしょう。会社として社長も誠意を見せたと思います。それに加え協会から更なる制裁もあるかもしれません…。賞金とメダル返納と準優勝剥奪、1年間ナビスコ杯出場停止…位は免れないかもしれません。悲しすぎますが、覚悟を決めてすべて受け入れて会社も選手もサポも成長していきたいと思います。

今回の件は大失態の恥ずべき行為だったと思います。
ですが、ことの始まりはスポンサーさんや皇室の方々からお叱りを受けてのことなのでしょうか?
それともJ幹部が言い出したことなのでしょうか?
その辺が明確になっていないので、とてもわがかまりがあります。もちろん、口にしなくてもスポンサーさんや皇室の方々が不快な思いにさせてしまったことは明らかですが…

過去のことについてわだかまりはあるかと思いますが、鬼武チェアマンの言葉「クラブへの指導が行き届いていなかった」とリーグとしての責任も認めている…その言葉信じたいです。J幹部の方々にはいろいろな意見もありますが、それぞれの立場もあります。Jリーグの為に見えないところで努力してくださっているとも思います。どうかどうかJリーグ為に全クラブの為に、正しい判断と発展を切にお願いしたいと思います。
by あやあや (2009-11-06 09:37) 

NIKO

鹿島との試合中断の時には鹿島も八百長八百長と批判され、苦情の電話に女性スタッフが泣かされました。
一部の心無い鹿サポの態度で、何の罪もない選手達まで批判されましたし、茨城批判もされ悲しい思いをしました。
間違った批判というのは、沢山の人が傷つきます。
私は鹿サポですが、けんご選手が大好きです。
お互い良きライバルとしてサポーターの私達もフェアプレー精神でチームを支えていきましょう!


by NIKO (2009-11-06 10:43) 

kk

ホント、フロンターレサポーターの方はおかしな人たちばかりだ。
私の応援していうクラブも、決勝戦で他のクラブに敗れたときに、メダルを外した選手がいましたよ?「自分たちが表彰台から降り、相手チームが優勝カップとメダルを受けとり、彼らがピッチに降りてきたそのあとで」ね。
過去にメダルを外したチームや選手はみんなそう。相手が表彰されるのを、あなたたちのクラブの選手のように座ってはなくしっかり立って見届け、そのあとにメダルをはずしています。
…そもそも、「みんなもやってたのになんでうちだけ!」というその発想そのものが、コドモが何の教養も身につけずに、体だけオトナになったのだな、と思わざるをえませんが。

少なくとも、あなたたちのクラブの選手のように、かけていただいたメダルをその場で外したり、表彰台の上でお偉いさんとの握手を拒否したり、彼らの前でクチャクチャと下品にガムをかんでいるような選手がいるクラブは、私は日本国内外問わず、おたく以外に見たことが一切ありません。

ちなみに、今回のことでマナー以外の批判も受けてる!とお怒りのよですが、少なくともフロンターレのしているサッカーの内容については、試合を見ていたサッカーファンは非難する権利がある、とも付け加えておきます。
全国放送であれだけぶざまな試合をしておきながら、いわれのない批判だとはおかしな話だ。
by kk (2009-11-06 23:36) 

naocamp80

>まみおさん コメントありがとうございます。

今の状況でいろいろと発言しにくいのですが、
同じ気持ちの方がいらっしゃるだけでどれだけ救われるか・・・。
本当にありがとうございました。
これからもお時間がございましたら覗いてみてくださいね。



by naocamp80 (2009-11-07 01:34) 

naocamp80

>あやあやさん コメントありがとうございます。

確かに選手たちの行動は社会人として許される事ではありませんよね。
批判や処分についてはしっかりと受け止め、受け入れなくてはならないと思います。
そして、今回傷つけてしまった人たちやサッカーに関わる全ての人たちにはこれからも「申し訳ない」という気持ちを忘れずに持ち続けて欲しいと思います。
ただ、いくら小さくても最後の最後の本当に最後の部分は自分の中で守りたいと思います。
いつもあやあやさんのご意見でいろいろ考える事ができてありがたいです。
またお時間がございましたらよろしくお願いします。

by naocamp80 (2009-11-07 01:54) 

naocamp80

>NIKO さんコメントありがとうございます。

今回の事でありがたかったのは、NIKOさんのように他サポの方の温かさです。
この時期に優しい言葉をかけてくださる方が多かったんです。

NIKOさん 本当にありがとうございます。

中断の試合はお互いその後の試合に響きましたね。
批判されたり、思わぬことがあると心の奥の奥まで影響しちゃいます・・・。
今回は選手が悪いので批判されるのは仕方ないのですが、あまりにもひどかったりすると本当につらいです。
なかなか話題にすることが出来ませんでしたが、
まだまだJも天皇杯もありますね。
Jは勝点がつまってるので大変ですが、
本当にフェアプレー精神でチームを支えなくてはいけませんね。
ここはフロンタの話題ばかりですが、
お時間がございましたらまた覗いてみてくださいね。

by naocamp80 (2009-11-07 02:14) 

naocamp80

>kkさん コメントありがとうございます。

ここは意見や反論は大歓迎です。
ただ、申し訳ないのですが私の文章の本筋が理解して頂けていないと思われます。

今回の事は全面的に選手が悪くてどんな批判をされてもしょうがないと何度も言っています。

その上での記事なんです。

それから「なんでうちだけ」という発想ではなく、
読んで頂くとわかるんですが、ここは本筋ではなく文章のオマケ(味付け・ボヤキ・つぶやき)の部分です。
あくまで本筋は選手の失態の事です。

それからkkさん。
私はあなたがどこのサポか知りません。
メダルを取ったとかちゃんとつけてたとか弁解されてる意味もわかりません。

私はフロンタの選手が悪いと何度も言っています。

そして最後のマナー以外の批判についてですが、
川崎の街については論外ですし、サポーター、戦い方、今回に関係ない事については今の一番弱ってる時にしなくてもと思っただけです。

サッカーの内容についておっしゃってますが、
私の個人的な感想とは関係なく、
kkさんさんがそう思われたんならそれでいいじゃないですか。
私はそれに対して何を思えばいいのかわかりません。
良くなかったから負けたんじゃないですか。

ただそこまでおっしゃるのなら、
どこのチームのサポの方か教えて下さってもいいような気もします。

人によって好きな戦い方もあるでしょうし・・・。

ここはフロンターレが好きな者の場所なんです。
しっかりとブログ説明させて頂いてます。

全ての人が敵に回ったとしても支えていくというのは仕方ないと思います。

では。
by naocamp80 (2009-11-07 02:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

平常心の行方日本代表メンバー発表 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。