SSブログ

IKKOに続き斉藤さんがドロボウ・・・。 [つぶやき]

2010 ユーキャン新語流行語大賞[キスマーク]

本日発表されました。

受賞語は前記事でご確認ください。

こちらでもトップ10と特別賞のみ。

ゲゲゲの~
いい質問ですねえ!
イクメン
AKB48
女子会
脱小沢
食べるラー油
ととのいました
~なう。
無縁社会

特別賞
何か持っていると言われ続けてきました。
今日何を持っているのか確信しました・・・それは仲間です。

まず、なぜW杯関係が全く入ってないのでしょうか。

結構ノミネートされてたのにひとつも。

本田の「持ってる」「もってる」が入ってるじゃんという方。

違います。

斉藤さんの発言の中に、
「もってる」が含まれてるようなんです。

すごい長文で・・・。

ノミネートは「もってる」でしたし、

当初は本田のと言われてたのに、
後からほんのちょっと普通のこと言っただけで横取りされました。

斉藤さんが悪気なくて無意識という事は当然わかってます。
(よく使う言葉)

だからそういう事ではなくて選出する側や、
マスコミの騒ぎっぷりに対して違和感を感じてます。

本田のではないとするために発表で長文になってましたが、
それだとノミネート外じゃないですか。

しかもよーく文を読んでください。

いわゆる”流行語”ではなく、

普通に「仲間を持ってる」と言ってるだけで、

ごくごく普通で当たり前のことを言ってるだけなんです。
(優等生の言葉)

本田の「もってる」は形にならない何かを示してる所に、
意味があるんだと思います。

本田自身はそんな事全く気にしてないと思いますが、
野球にいろいろパクられてるので今回もイラっとしました・・・。

サムライ・・・とか地域密着批判してたくせに今は・・・とか。

あまり視聴率とか話題性とか好きじゃありませんけど、
W杯と高校野球じゃ規模も違いすぎます。

さすがにツイッターやブログでも「おかしい」とつぶやかれてます。
(それだけでも救い)

もちろん言葉そのものは珍しいものではないので、

今までさまざまな方が使ってると思いますが、
今年に限っての話題となるとどう考えても本田なんですけど・・・。

まるで・・・数年前のIKKOみたいです。

リンカーンでFUJIWARAのフジモン(藤本)が、

ニューハーフの所に行くというコーナーがあり、

その時にその方たちが使ってた「どんだけぇ~」を、
急にIKKOが頻繁に使い始めました。

流行語大賞受賞時にIKKOは、

「この言葉はニューハーフの方たちが使ってる言葉」

と説明してましたが、

実はフジモンが訪れたほんの一部の人たちで、
流行っていた言葉でした・・・。

当時、フジモンやお笑いの人が、

「盗まれた・・・」と苦笑いしてました。

いいとか悪いではなくてキッチリとしてほしいと思いました。

まぁ・・・大賞にならなかっただけでもいいですけど。


W杯一個くらいは・・・[ちっ(怒った顔)]

にほんブログ村 クリックお願いします^0^
にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ←川崎フロンターレブログはコチラをクリック

にほんブログ村 サッカーブログ
blogram
blogram投票ボタン

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 4

二番煎じは響かない

日本のスポーツ選手で、1番最初に表現として使ったのはWBCでのイチロー。

本田も斉藤も表現をパクっただけ。

by 二番煎じは響かない (2010-12-04 14:34) 

naocamp80

>二番煎じは響かない さんコメントありがとうございます。

あの~「もってる」ってイチローが最初とかじゃなくて誰でも普通に使ってる言葉ですよ!全く珍しい言葉ではありません。そういう意味ではイチローも何番煎じかわかりません。
(私はそう思いませんけど・・・)

正直、野球は視聴率がそんなでもないのでW杯という高視聴率であり、今年に発言した中で(文章にも書いてるのでちゃんと読んでからコメントを・・・)最も話題になった中からって事だと思います。

二番煎じという感覚事態が人々にも本田にもないので響くも響かないもその事そのものを知らないのでいいんじゃないですか?

私はイチローが発言したことも知りませんし、周りでもそんな話題にもなりません。ニュースでも本田が言ってたと伝えられてますがイチローがとは特に聞いてません。(今始めて聞いたし・・・)しかも今年発言したわけではないようです。

流行語大賞ってもともとある言葉でも別にいいんです。あくまでもその年に印象に残った言葉なんです。

だったらイチローがその言った年に流行語大賞にでもなるはずじゃないですか?なっていないしノミネートもされてないって事はそういう事じゃないんですか?

その年特に印象に残った言葉ではなかった・・・。

残念でお気の毒ですけど。

コメントに対して答えただけで、私はイチローも好きですし、
尊敬もしています。

by naocamp80 (2010-12-05 03:13) 

通りすがり

野球信者は相手にしちゃいけません。
野球はアメリカだけでしかやってない、オリンピック競技にさえなれない、世界で一番マイナースポーツだという現実を受け入れることができないおバカさんですから。
マスコミも同じ。
サッカーに絡んだり、ことあるごとにサッカーにケンカ売ってくるのは、そうすることで自分たちの方が上だと思い込みたいだけですから。
世界で一番メジャーなサッカーと世界で一番マイナーなスポーツの野球。
次元が違いすぎて比較対象にすらなりません。

by 通りすがり (2010-12-10 13:11) 

naocamp80

>通りすがりさんコメントありがとうございます。

そうなんですよね・・・。相手にしちゃいけないんですが、あまりに変な事言われて反応しちゃいました。
日本でサッカーを野球くらいの盛り上げをしたらものすごくなると思うんですけど、なかなか・・・。

今回は審査員にやくみつるさんがいたのも本田やサッカー関連ではなく斉藤さんになった理由でもあるようです。

不公平はなはだしい・・・。

by naocamp80 (2010-12-11 02:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。