SSブログ

芸人さんのオリンピック不出場問題は世界に影響 [スポーツ]

猫ひろしさんのオリンピック出場白紙に・・・[end]

この結果について、個人的には賛成です。

ご本人はものすごく頑張ったでしょうし、
苦労もされて気の毒だとは普通に思います。

だからと言って猫さん側の気持ちにはなれません。

本当に申し訳ないですが・・・。

そして・・・今回の騒動で少し悲しい意見があります。

猫さん側の方の意見で、

「サッカーはいいのに何でダメなんだよ!」です。

一緒にしないで欲しいんです。

まず、サッカーとか何とかではなくて、

日本への帰化について。

カンボジアの状況がわからないので、
詳しく触れるのは危険で比べる事は出来ませんが、
日本はなかなか厳しいんじゃないかと思います。

居住実績や言語などの日本語能力や書類、
申請から受理までの期間など・・・。

日本人との結婚や親の国籍や出生国などで、
緩和された場合でも結果までは同様の期間がかかるそうです。

詳細は調べて頂きたいのですが、
とにかく大変だという事をまずわかって欲しいです。

その上で、サッカーでの帰化選手の日本代表選出について。

ラモス、呂比須、三都主、闘莉王。

もちろん、彼らの目的は日本代表に選ばれる事で、
理由としてそれが大半を占めてたかもしれません。

ですが、

彼らはふらーっと来日して、帰化して、
日本代表OK!・・・ではありません。

日本に来日して、日本で暮らして、日本を愛して、
日本でサッカーをして、活躍をして日本代表になりました。

代表に選ばれる確証なんてありません。

それでも、その大変な帰化申請にもめげずに、
日本人としての生き方を選択してくれました。

日本代表選出という事だけを言えば、

サッカーファンの間でも賛否両論はあると思いますが、
それはまた別の話で彼らの日本への気持ちは本物です。

それだけはわかってもらいたいです。

いくらお笑い芸人さんであっても、
帰化だとか代表だとか決定って重要な時に、
猫さんのふざけた会見があまり好きではありませんでした。

お笑いは好きなので芸人さんの気持ちもわかりますが、
それはそれで改めてやって欲しかったです。

芸人ポリシーを時には外れる事が必要という事も、
記者の要求に答えずサービス精神疑われる事も、
全て覚悟の上でやって欲しかったです。

決まった後でいくらでも注目されて、
そんな機会山ほどになるはずでしたから・・・。

そういうこと全てひっくるめて、
個人的に今回の決定に賛成です。

そして今回の流れについて。

陸上界・・・というよりあらゆるスポーツでなんですが、
(もちろんサッカーでも)

もともと問題で暗黙の了解だった事を、
(悪い事だけどうまく回ってた)

「やります」と手を上げて公開で派手にやったから、
ダメになったんではないかと思います。

もちろん、ルール変更そのものは、
普通にいい事なんだろうとは思いますが、

今回の事で世界中の多くの人に大きく影響した事は事実です。

そして優等生の意見で言えば、

「代表になれないなら最初から国籍変えなかったのに・・・」

は通用しないとも思います。

猫さんはその後の会見などで、

カンボジアで頑張ると言ってるので、
しっかりそちらで生活もして欲しいと思います。

そして違和感がなくなった時に、
日本の人もカンボジアの人もみんな、
心から猫さんを応援できるのではないかと思います。

ただ、カンボジアに他のマラソン選手いないなら、
猫さんでもいいと思いますが・・・。

難しい問題です。


言葉はどうなんだろ・・・[キスマーク]

にほんブログ村 クリックお願いします^0^
にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ←川崎フロンターレブログはコチラをクリック
blogram
blogram投票ボタン

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。