SSブログ

バスケの決勝に興奮! [スポーツ]

ロンドンオリンピック バスケットボール 決勝

スペイン vs アメリカ

ドリームチームと呼ばれた(今も?)時代に、
アメリカを倒したいとバスケを始めた世代のスペインだそうです。

確かにものすごいブームで、
ブルズだサンズだと大騒ぎでマックの景品も、
バスケグッズだった気がします。

それから特にバスケを気にして観たことはなかったんですが、
今日はたまたまタイミングでチラッとch合わせたら、
ものすごく面白くて大興奮でした・・・。

もともとバスケ部だったので余計に楽しめました。

そのブームの頃のイメージで、
アメリカがダントツだと思ってたのですが、
なかなかの競り合いで少し驚きました。

そういう時代なんですね・・・。

しかも、話だと前回の4年前もこのカードだそうで、
点差も同じくらいあったそうです。

さすがスペイン!

だけど、バスケはサッカーと違って、
点が入るスポーツでなかなかそのサイクルは変えられません。

点を取る→相手が点を取る→点を取る→相手が点を取る

自分達の攻撃の時に点をしっかりと取って、
相手の攻撃を何とか止めて連続得点を取らないと、
点差を開く事も縮める事もむずかしいです。

今日はサッカーでもよくいらっしゃる目立つ審判でした。

それが原因なのかわかりませんが、
フリースローが多かったような気がします。

そんな事もあってスペインが勝利!も充分ありえましたが、
終盤になってくるとさすがのアメリカで、
スペインも最後まであきらめず頑張ったものの、
少しずつシュートが入らなくなり、
アメリカを上回る事は出来ませんでした。

スペインは得点を多く決めてたかもしれませんが、
アメリカのスリーポイントでなかなか差をつけられませんでした。

さすがアメリカでした。

最後の最後に素晴らしい試合を観れて良かったです。

ただ・・・解説があまり好きじゃありませんでした。

おそらくバスケの関係者の方だろうと思いますので、
”アメリカ神様”なのはわかりますが、
あまりにアメリカ側で少しだけ疲れました。

しかもものすごくマイナス思考のアメリカびいきなので、
もっと楽しめばいいのにと思いました。

サッカーの決勝で、
あのブラジルにメキシコが勝ちそうだという試合は、
実況も解説者も「もしかしたら」と楽しんでました。

バスケの決勝で、
あのアメリカにスペインが勝ちそうだという試合を、
楽しみたかった側としては残念でした。

今回、オリンピックで普段はあまり見ない試合を観て、
そういう実況や解説の方でもいろいろ楽しめました。

まだまだオリンピック観たかったな・・・。

スポーツ最高!


最終日にも日本は金だ・・・[わーい(嬉しい顔)]

にほんブログ村 クリックお願いします^0^
にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ←川崎フロンターレブログはコチラをクリック

にほんブログ村 日本代表
にほんブログ村 サッカーブログ
blogram
blogram投票ボタン

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

ふーらん飴

こんにちは
何年か前に日本で世界選手権があり、スペインはこの時の優勝チームでしたね!
この大会でジノビリが好きになり(トニー・パーカーが見られず残念!)、アルゼンチンを応援してたんですが。。
なんといってもあの面子です。アメリカの意地を見ました。
ほんとスポーツ最高ですね!

by ふーらん飴 (2012-08-16 11:51) 

naocamp80

>ふーらん飴さんコメントありがとうございます。

今回のオリンピックは日本的にも普段触れる事のない競技の活躍が目立ち楽しむ事が出来ましたし、全体的に本命と言われる国が簡単には勝てずにさまざまな国の頑張りも見られた気がします。
ただ、バスケは最後のあとちょっとという所にまだもうひとつ大きな壁があるように見えました。
スターや強豪と言われるチームがしっかり勝つのも大変だと思いますが、正直、それが1番観たいとも思います。

各スポーツの強豪に日本が勝つ姿なら観たいと思いますが・・・。

by naocamp80 (2012-08-16 15:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。