SSブログ

本田の評価が難しいのは昔から・・・憲剛が良かったからまぁいいか。 [サッカー]

キリンチャレンジカップ2012[サッカー]

日本代表 vs UAE代表

1-0

勝ちました[るんるん]

全体的に何とも地味な試合でした。

それでも海外組のスターばかりなので、
単発でいい攻撃はいくつか見られました。

それぞれの技術の高さと連携で、
さすが!でしたが最後の精度で得点にはならず。

得点・・・という意味では遠かったと思います。

時差や試合勘やコンディションと、
いろいろな要因があるかもしれませんが、

どんな理由だったとしても、
11日にどうなのか現実問題として心配です。

特に伊野波と香川は良くありませんでした。

香川はこの前のマンUの試合も、
惜しいシュートが2つほどありましたが、
ミスも多くてあまり良くありませんでした。

それをちょっと引きずってるのか、
単純にコンディションが悪いのか、
過剰にプレッシャーを感じてるのか、

・・・少し心配です。

このまま上がらないのなら、
今日も安定のザキオカさんでお願いします。

ただ、香川に関してはもともと素晴らしい選手なので、
イラク戦になったら普通に良くなる可能性もあります。

問題は伊野波。

ザックがお気に入りなのでしょうがないんですが、
この前の試合で完全にOUTだと思ってました。

案の定・・・。

水本も完璧ってワケではないんですが、
普通に出来る分最初から試して欲しかったです。

他にいなかったんでしょうか?

1試合だけなら槙野や闘莉王と中沢でも、
伊野波よりはいいかもしれません。

今日の親善試合でこそ、
確認してみれば良かったような気もします。

迫力不足の攻撃陣よりも、
今日すっきりしなかった分守備陣が不安です。

今日の試合でガッツリ誰と誰というのがわかりませんでした。

ひとつ前とボランチまで含めて、
スタメン発表されてみないと何とも・・・。

プレー的には特に悪くなかった長谷部も、
90分出られるんでしょうか。

怪我の長友と酒井?とともに心配です。
(長友は休ませただけだろうけど)

予選で中東が弱くなってたので、
久しぶりに危険な中東を見る事が出来ました。

しかも今までの中東イメージよりも、
しっかり繋いだりしてうまくなってました。

本番前としては実にいい相手でした。

全体的に”普通”の出来だった今日ですが、

本田も遠藤も駒野も安定していましたし、
清武は今日一番の活躍だと思います。

途中出場のザキオカと憲剛は、
嫌な空気をガラリと変えて、
攻撃にバリエーションと厚みが出ました。

ザキオカさんには頼むよ・・・とじゃま!がありましたが、
基本的にこの2人はお似合いですから・・・。

特に憲剛が出てからは、
周りを使い生かしつつ自分も前へ前へですし、
パスの精度とシュート力と顔出し。

ザキオカへのパスとか・・・。

細かい所でも画面ではわからない気の利いたプレーを、
常に考えてサッカーをしています。
(ご愛嬌でちょいミス・・・)

スポーツニュースではそこら辺を少しでも伝えて欲しいです。
(中継ではアナと都並と城ベタ褒め)

憲剛が完全に空気を変えた上に、
鳥肌パス連発で得点にも繫がった訳ですから・・・。

つぶやきには憲剛、ケンゴ、けんご、けんごう、
・・・長老を称賛の声多数でしたし、

キャプテンマークとカップやキリン製品掲げる憲剛に、
反応の声も多数でした。

憲剛はサッカーファンにはチーム問わず人気があり、
本当にうれしいです。

憲剛は素晴らしい選手なのに、
フロンターレでカップ掲げられず申し訳ない。

どこにも行かないで。

そして本田について。

本田は上手いし素晴らしい選手です。

今日も本田のプレーは凄くて、
チャンスにもなりますし自身の得点チャンスも多く、
チーム最多6本のシュートを放ったそうです。

チャンスというチャンスに絡み、
さすが本田という場面も多かったと思います。

ただ、本田の評価は昔から難しいんです。

本田自身の良さがチームの良さに、
繫がらない時が意外とあるからです。

実際、今日も周りをもっとうまく使い生かして欲しかったです。

本田のキープ力はハンパなくて、
一人で何でも出来るので、
そのままドリブルからシュートで終わらせられます。

それも悪い事ではなくむしろありがたいのですが、
何回に一回ワンタッチで誰かに・・・みたいな、
簡単なプレーも増やして欲しいんです。

全て本田でチャンスとなれば、
日本全体はOKなんでしょうが試合的には微妙です。

清武と香川と本田でそんな場面が1つありましたが、
全てワンタッチでいい攻撃だったと思います。

香川が気の毒なのは本田のそういう部分もあると思います。

本田のキープ力は凄くて速いドリブルとは限らず、
ボヨンボヨンみたいなものでも相手に取られません。

味方が上がるまで・・・でありがたい場合もありますが、
味方だけでなく相手もフルで戻ってしまい、
攻撃が遅くなってしまうという場面も意外と多いんです。

サイドの選手や前に香川やザキオカが、
いいタイミングで欲しい時にパス出さずに、
出来てしまうからこそまた違う決定機を作り出します。

攻撃としてチャンスや得点を生み出してるので、
決して悪くはないのですが、

ワンパターンになったり、
狭いスペースでの攻撃が増えてしまいます。

難しいのはそれが必ずしも悪いわけでなく、
本田はそれでも出来てしまう事です。

結果が全てで勝てばいいじゃないかってヤツです。

その通り・・・。

ただ、今日みたいにそのチャンスで得点が決まらない場合。

それが出来る憲剛を出せばそれでいいか。

だったら香川がいるうちに憲剛で、
香川、清武、憲剛、ザキオカ絡んだ連携が見たい。

結局、憲剛のサッカーが好きだって事で・・・。


静岡は人が入らないからその分新潟で試合を・・・[わーい(嬉しい顔)]

にほんブログ村 クリックお願いします^0^
にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ←川崎フロンターレブログはコチラをクリック

にほんブログ村 日本代表
にほんブログ村 サッカーブログ
blogram
blogram投票ボタン

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 6

ふーらん飴

こんにちは。
本田は“シンジがもっと力を出せれば…”みたいなコメしてましたけど、試合中は本田との関係が全然良くないですね。
以前からこんな感じでしたっけ?
香川はMU、本田はロシア残留が心理的に影響してると思うのは素人過ぎでしょうか。ケンゴが(香川は)意外と気にするタイプだと言ってたのを思い出しただけです(笑)
昨日はザックにしては早めのケンゴ投入でした。正直、試合が面白くなったのは そこから。イラク戦はどうなんでしょうか。
ちなみに私の周りは「本田いらない派」がいます。私は「どっちかな?」ですが。。

by ふーらん飴 (2012-09-07 08:25) 

岡崎

ザキオカって何?
選手の名前はちゃんと書いたら?

いい文章を書いたとしても、このようなヒトを馬鹿にしたような
言葉があると、それ以上読む気にならない。
by 岡崎 (2012-09-07 18:24) 

K

時々拝読しています。

本田選手のコメント読みましたか?
本田選手がボールを持ったとき動き出す前線がいなくて、選手の上りを待つか、自分で行くかしかなかったですね。長友選手もベンチから見ていて同じ感想のようですよ。
ザッケローニ監督も本田は周りの選手のオフザボールの動きが良いと自然とボールを離すと言っています。実際最近の本田選手はほとんどワンタッチでパスしていましたから今回はよほど連携が悪いのだと思っていましたけれど、前後の距離が間延びしていたせいで各ポジションの選手に影響が出たのでしょう。
どうも本田選手に関しては自分勝手な選手という先入観に囚われたままの方が多い気がしますね。

時々訪問していたのは憲剛選手が好きな選手だったからです。今回憲剛選手が入って試合が流れるようになって良かったと思います。



by K (2012-09-08 21:41) 

naocamp80

>ふーらん飴さんコメントありがとうございます。

本田の個人技で得点が入ればそれはそれでいいんですが、入らない時に本田の評価が難しくなります。

本番のイラク戦では問題ない・・・と思いたいです。
by naocamp80 (2012-09-10 15:13) 

naocamp80

>岡崎さんコメントありがとうございます。

私は岡崎選手が好きです。バカにしてる?逆です嫌いな選手にそういう表現はしません。

気分を悪くされたとしたら申し訳ありませんがコチラではしばらく今までと変わらず”ザキオカ”でいきます。

ありがとうございました。
by naocamp80 (2012-09-10 15:17) 

naocamp80

>Kさんコメントありがとうございます。

先入観やイメージで記事にした事はありません。
だから、好きな選手でも悪ければ悪い、嫌いな選手でも良ければ良いと書いています。(ひいきはありますが・・・)

だから、本田に対しても批判って訳でもないですよね。

本田選手は好きな選手でロシアの試合もよく観ています。
サッカーでもそれ以外でも日本の選手の中ではダントツの影響力と総合力を持ってると思います。特にあのキープ力は海外でもそんなに多くは見られないと思います。

本田自身のプレーにはいつも助けられていて、香川や長友どころではない必要不可欠の選手です。だからこそ、もっと出来る気がしてしまいます。

「今日の本田良かった」だけで言えば凄く良かったと思います。

頂いたご指摘の部分は長くなりそうなので記事で。


by naocamp80 (2012-09-10 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。