SSブログ

本田は周りの選手次第? [サッカー]

本田の個人技について評価が難しいと、
記事を書かせてもらいました。

※前記事
本田の評価が難しいのは昔から・・・憲剛が良かったからまぁいいか。

コメントで

ボールを持ったとき動き出す前線がいないので、
選手の上がりを待つか自分で行くかしかなかった(長友も同感)

本田は周りの選手のオフザボールの動きが良いと自然とボールを離す(ザック談)

という情報を頂きました。

少し長くなってしまったのでこちらで・・・。

UAE戦を見た限りでは同感です。

岡崎と前田が不在でその状況が多かったと思います。

ただ、周りがどうであれ勝たなければいけないわけで、
清武やハーフナーならまた違った選択肢が必要になります。

各選手が言ってますが、

ハーフナーはシンプルにあげるのが一番で、
実際、得点もそういう場面でした。

あとは清武からハーフナーという場面がありましたが、
回数は多くなかったと思います。

本田は周りの動きが良くないから本田もダメって選手ではなくて、
周りの動きがダメで自分の個人技でも打開できなければ、
またさらに別のアイディアが出てくる選手だと思ってます。

しかも、清武が凄く良かったので、
早い段階で清武や香川でも良かったと思います。

調子悪かった香川も清武と絡むと可能性を感じる事が出来たので、
そういう場面を増やしてもう少し(気分良く)やらせたかったです。

駒野、酒井から、清武、香川からという場面が、
少なかったのが残念なだけで割合の問題もあると思います。

個人技で行けるものをわざわざやめる事もありませんし、
本田にはこれからも続けて欲しいと思います。

岡崎が出て本田が憲剛に代わるまで少し時間がありました。

岡崎は出場してから常にいい動きをしていましたが、
憲剛が出て来て明らかに流れが良くなりました。

憲剛は周りを生かすことが出来るからです。

本田より憲剛と言ってるわけではありません。

イラク戦では最初から前田と岡崎なので、
おそらく本田も最初から個人技と、
動きのいい周りをうまく使いいい攻撃が出来ると思います。

香川も本番ではやってくれるでしょう。

ただ、本田は周りの選手次第で評価が変わる選手ではなく、
周りの選手次第で臨機応変に常に好パフォーマンスをして、

個人の評価が高いだけではなく、
チーム全体を勝利に導ける選手であって欲しいですし、
本来はそういう選手だと思っています。

この試合も本田自身は素晴らしかったと思いますが、
出場中にはチーム全体の出来と結果が出ませんでした。

そう考えるとUAE戦の本田では満足できません。

それくらいの選手。


本田は良かったのに・・・というレベルではないはず[ふらふら]

にほんブログ村 クリックお願いします^0^
にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ←川崎フロンターレブログはコチラをクリック

にほんブログ村 日本代表
にほんブログ村 サッカーブログ
blogram
blogram投票ボタン

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

K

コメのお返事をいただけるとは思っていませんでしたので恐縮です。

先日の本田選手が素晴らしかったとはお世辞にもいえません。ただ、UAEレベルならコンディション悪くてもチームを不安にさせないだけの力はついているとは思いましたが。
主様のおっしゃるように攻撃のアイディアが足りませんでしたね。

「本田の評価が難しいのは昔から」という表題が良くなかったのでは?
本田選手ほどプレイが変化している選手はむしろ少ないのではないかと思っていたのと本田選手に対して固定観念で決めつける人たちが多いため、コメさせていただいたまでです。盲目的なファンではありませんのでご安心を。

憲剛選手が好きなことも本当ですよ(笑)
残念ながらどこのクラブのサポでもありませんが・・・
以前BSTVのスズキプレゼンツで、等々力から都内のレストランまで車中での憲剛選手と稲本選手の会話を取り上げた番組があったのですが、そのときに二人ともサブでありながら南アフリカW杯が一番楽しかったという話をしていて感激した記憶があります。

長々と余談失礼しました。
by K (2012-09-10 21:42) 

naocamp80

>K さんコメントありがとうございます。

本田自身のパフォーマンスは良かったと思います。
お世辞ではなく・・・。

題名については少し訪問してくれる方が「あれ?」とか「何だよ」とか思ってくれるものにしていますのである意味正解だと思います。
憲剛と稲本の番組見ました!なかなかいい雰囲気でした。
確かに控え組で楽しかったっていうのはあの時もいいチームだったんでしょうね。

いろいろとご意見頂けるのはありがたいです。
またお時間がございましたらよろしくお願いします。


by naocamp80 (2012-09-11 16:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。