SSブログ

もう中とホリケン参加でIPPON終了 [テレビ]

少し前ですが・・・IPPON グランプリ[TV]

出場者

徳井義実
秋山竜次
堀内健

カンニング竹山
千原ジュニア
バカリズム

後藤輝基
設楽統
もう中学生
又吉直樹

昔はバラエティと言えばフジテレビで、
他局とは違う企画で楽しませてもらってました。

ここ数年か数十年?は沈黙・・・。

そんな中で「すべらない話」とか、
「おもしろ言葉ゲーム OMOJAN」など、
松本人志プロジェクト的な番組は大成功でした。

IPPONグランプリも深夜から、
大事に少しずつ人気を上げてきた番組だと思います。

なぜかR-1で優勝できなかった実力派のバカリズムは、
この番組で大ブレイクのきっかけを掴みました。

バカリズムの発想はやっぱり他を圧倒して、
レベルの違いだけを見せつけられました。

勝負はいろいろな兼ね合いで変わるので、
全部優勝って訳にはいきませんが、
ほぼバカリズムのための番組状態でした。

それが早い時間の放送になると、
視聴率のためなのか・・・。

大喜利とは合わないような人がポツポツと・・・。

IPPONは必ずしも大笑いが必要な番組ではなくて、
「そう来たか」「うまい」「すごいなぁ」のような、
驚き、納得、感心の笑いもあると思います。

ある意味では深夜の方が向いてるのかもしれません。

それがナベアツとホリケンの決勝くらいから・・・。

あの時は決勝にもかかわらずIPPONが全く出ずに、
伝説回になってて放送された部分は悲惨なものでした。

今回はそれがもう中とホリケンでした。

必ずしもそのお題でなくてもいい破天荒な回答で、
面白い、大爆笑、奇想天外。

番組としてもバラエティとしても最高だと思います。

実に盛り上がりましたし、
意味不明な回答に正直笑いました。

だけど・・・好きな本来のIPPONではありません。

地味ではありますが、
そのお題に対して芸人さんの言葉の言い回しや、
ちょっとしたひねりや天才的な発想などが見たいんです。

ある意味反則技で会場の雰囲気が、
「爆笑したい」空気に包まれてしまいました。

結果、設楽やジュニアやバカリズムが、
なかなかセンスの笑いを披露しづらい状態になりました。

まぁ・・・少し調子悪かったのもあるかもしれませんが、
この空気の影響はけっこう大きいと思います。

しかも、ここら辺の人たちへの評価が厳しい・・・。

途中からはジュニアがもう中と同じような回答をしてました。

当然大失敗でしたけど・・・。

もう中もホリケンも、
バラエティ番組としては大成功でしょうけど、
IPPONの醍醐味とは少しズレてると思います。

この大規模になってしまった番組を、
今さら元に戻せとは言いません。

芸人さんたちのセンスや発想を、
じっくりと聞く本来のIPPONを、
また深夜に戻ってもいいので放送して欲しいです。

地味なやつを!


決勝こそ地味だった・・・[ふらふら]

にほんブログ村 クリックお願いします^0^
にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ←川崎フロンターレブログはコチラをクリック

にほんブログ村 テレビブログ テレビバラエティーへ
にほんブログ村 テレビブログ
blogram
blogram投票ボタン

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

ふーらん飴

連投、失礼します。IPPON大好きなので。。
野性爆弾くーちゃん辺りから、松っちゃんが言うところの『小学生枠』が暗黙のうちに設けられハチャメチャになった気がします。(答えが微妙でもキャラ勝ちというか)
もう中、たしかに私も笑ってしまったけど、おそらく彼は1回こっきりですよね。。
あれで持ってかれちゃやってられないです。対戦相手の設楽や後藤はペン置いてたし。
趣旨を忘れてウケに走りすぎ大好きな番組がレベルダウン→消滅みたいなのは避けてほしいなぁと思います。

by ふーらん飴 (2012-11-23 06:54) 

naocamp80

>ふーらん飴 さんコメントありがとうございます。

確かに野生爆弾もそうでしたね・・・。
普通はお笑いは何でもありなので全てのものがOKなんでしょうけど、IPPONに限ってはキャラ先行とかすべり笑いとかいらないと思います。
また元に戻ってくれるといいんですけど、悪い方に進みそうな嫌な予感もします。レベルダウン→消滅も充分ありえますよね。


by naocamp80 (2012-11-24 02:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。