SSブログ

良ければ”海外組”悪ければ・・・。 [サッカー]

キリンチャレンジカップ2013[サッカー]

日 本 代 表 vs ブ ル ガ リ ア 代 表

0-2

負けました[ふらふら]

戦術とかメンバー構成とか関係なしの普通の敗戦です。

マンUとインテルと今最強と言われるドイツの各チームから、
海外組集結で最高の布陣だったはずです。

まさか、本田が1人いないから・・・とか、
冗談みたいないい訳は全くないはずです。

3-4-3はある程度機能したな・・・じゃないですし、
前半は良かった・・・とか攻撃の形は出来た・・・でもないです。

確かに乾と香川が揃うと連携で期待も出来ましたが、
前半のシュート数は駒野、乾、香川の3本だけです。

前の選手が好きに動ける分ゴールにはせまりますが、
ここだ!という最後のフィニッシュ部分に難ありでした。

セットプレーや単純なクロスはもちろんですが、
乾のキレキレのドリブルや香川のシュートも、

ブルガリアにしっかり対処されてて、
シュートらしいシュートは打たせてもらえませんでした。

乾の個人技にだけ目を奪われた前半でした。

後半は印象だけで言えば非常に悪かったんですが、
シュート数は12本です。

シュートを打てばいいというものではありませんが、
打たなければ入りません。

清武が入り、セレッソ組が揃ったので、
そこら辺の連携が良くなって可能性を感じました。

ただ、前後半通してサイドの攻撃は皆無で、
単調な攻撃が続きました。

今までイメージしてる日本の攻撃が観られなかったので、
オーストラリア戦で出てくればそれでOKですが、
また「やっぱり本田」と言われるでしょう。

個人的には岡崎不在が大きいと思いますが・・・。

憲剛は良かったと思います。

公式では1本ですが何度がシュートをして、
簡単に裁き自らいい位置への走りと、
あの時間の中で出来る事はしてくれました。

長友がなかなかパスをくれずに意味のないロングパスで、
直接キーパーやDFやそのままライン・・・で攻撃が終了してましたが、

後半の終了間際でやっと憲剛にパス。

そこから清武→長友→ゴールと、
オフサイドにはなりましたがいい攻撃に繫がりました。

もっと憲剛を信頼して、
簡単に預けてほしいと思いました。

前半の素晴らしい攻撃の時にはなかった、
ここだ!のパスを憲剛なら出来るので・・・。

そして・・・本田。

正直、必要です。

今の選手たちが精神的にも技術的にも、
しっかりと発揮できれば大丈夫なはずですが、
あまりにも心が弱いです。

香川はマンチェスターユナイテッドの選手で、
そこそこ活躍をして選手も一目置いてると思います。

もっと自信満々で先頭に立ち、
チーム全体を鼓舞してもいいと思います。

キャラじゃない・・・ならやっぱり本田は必要かもしれません。

そして守備。

守備はボロボロでした。

何の話もされてないのか、
距離感は最悪で誰が行くのか行かないのか、
行ったらそこを誰がカバーするのか。

おそらくボーっとしてたんでしょう。
(時差ボケ?)

解説、実況は実に優しかったですが、
川島も最悪弾いてほしかったです。

長谷部のオウンゴールも、
少し余裕があったように感じました。

それ以外にもいくつかワンテンポ遅れて、
簡単にドリブルされてクロス・・・みたいな場面も多かったです。

ただ、守備が悪かったとして、
テストマッチと考えれば無得点だった事が心配です。

香川の言うような”決定力不足”という便利な言葉ではなく、
”決定機不足”でもあったと思います。

個人的にはもう少し国内組を観たかったです。

ポジションが確定されていない事もあり、
もう少しピリッと試合が出来たかもしれません。

この最悪な試合を薬にしてもらって、
本番のオーストラリア戦で勝って決めて欲しいです。

ホームで初めてのW杯出場を!


日テレの実況と解説とリポートは残念・・・[ふらふら]

にほんブログ村 クリックお願いします^0^
にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ←川崎フロンターレブログはコチラをクリック

にほんブログ村 日本代表
にほんブログ村 サッカーブログ
blogram
blogram投票ボタン

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。