SSブログ

”元やんちゃ”のメンタルが必要 [サッカー]

EAFF 東アジアカップ2013 決勝大会[サッカー]

日 本 代 表 vs 中 国 代 表
3-3

日 本 代 表 vs オー ストラリア 代 表
3-2

日 本 代 表 vs 韓 国 代 表
2-1

優勝しました(初)[るんるん]

イエローカードの枚数に関係なく、
しっかりと結果は出してくれました。

海外組と国内常連組を除いたこれからの選手で、
いろいろと難しい位置づけの試合でしたが、

普段からJリーグを観てる人間からすると、
ある意味ガチ代表より興味もありましたし、

守備陣の新しい人材など、
今のフル代表には必要な大会でもあったと思います。

注目で話題のの柿谷や豊田、
大迫や斉藤など新戦力の活躍も観られましたし、

完全なアウェーで韓国に勝利して、
優勝という結果をもたらしてくれた事は素晴らしいです。

ただ、地味に期待してた守備陣、守備に関しては、
期待してたものは得られませんでした。

もちろん、失点を重ねながらも最後のギリの所でこらえて、
悪いながらも1点差、引き分けで終わらせる事が出来た。

それも評価されるべきでしょう。

ただ、そこに至るまでの守備は、
急造チームだから・・・とはいえ残念でした。

全体的にプレッシャーは甘く球を回されて、
何とかマイボールになっても意図ないロングボール。

意図がないので相手ボールになり、
そこから攻められ防戦一方。

最終ラインは統一出来ずエリア開放で、
相手が球を下げればまた守備甘くシュートやラストパス。

あれだけズルズルでバラバラだと、

相手のフィニッシュの精度があれば、
もっと失点を重ねてたでしょう。

それでも攻撃陣はフル代表で観たい!と思わせる場面多数で、
個人的には柿谷、豊田、大迫、斉藤、原口に期待です。

大迫と斉藤は結果の割にチャンスを与えられず、
安定してどうか・・・というのにはまだ疑問も残りますが、
柿谷と豊田は試合全体を通して期待出来そうです。

個人的に期待の高萩はもう少しあそこで収まって、
落ち着いてゲームを展開させて欲しかった気がします。

後は完全なメンタル。

どれだけこの大会にかけてて試合に勝ちたいのか。
自分をアピールしてW杯に行きたいのか。

ものすごく伝わってきたのは柿谷と原口でした。

柿谷は決定力発揮もしてもちろんなんですが、
原口の献身的な働きは守備にも攻撃にも大きかったと思います。

今までいろいろ問題もあった選手ですが、
サッカーにかける想いも人一倍に感じられました。

今回の浦和組の中でこの大会にかける気持ちも、
1人だけ違うような印象を受けました。

少しやんちゃと言われても、
これくらい闘志むき出しの選手は嫌いじゃないです。

少し元気のないフル代表には、
”元やんちゃ”の2人が必要な気もします。

この選挙は柿谷と原口推し?で。


また韓国の横断幕・・・[ちっ(怒った顔)]

にほんブログ村 クリックお願いします^0^
にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ←川崎フロンターレブログはコチラをクリック

にほんブログ村 日本代表
にほんブログ村 サッカーブログ
blogram
blogram投票ボタン

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。