SSブログ

こんなにJリーグに失望した事があっただろうか・・・2ステージ制関連記事 【J特】 [川崎フロンターレ]

【仙台】手倉森監督、2ステージ制に疑問(日刊スポーツ)[NEW]
2ステージ制に疑問の声 新潟・柳下監督「若手が伸びない」(スポニチ)[NEW]

J1を15年から前後期の2ステージ制へ(日刊スポーツ)
J1が大会方式変更、15年から2ステージ制(サンスポ)
ポストシーズンは全クラブが賛成(サンスポ)

Jリーグ 15年から2ステージ制&ポストシーズンを実施(スポニチ)
J1、15年から2ステージ制採用へ(スポーツ報知)
J1、2ステージ制復活 10億円増収へ(デイリースポーツ)

日本代表のグアテマラ&ガーナ戦や、
フロンターレのナビスコ 浦和レッズ&天皇杯 高知大戦と、
たまりに溜まった感想をそろそろ・・・と思ってました。

以前から噂レベルでは聞いてて、
このひどい改正案はあくまで提案の1つであり、
正式に決まるにはいくつかの段階があると考えてました。

実に甘かった・・・。

Jリーグを軽く見てたのか、
信じてたのかはよくわかりませんが、

日本中がオリンピック招致だ開催決定だと、
大喜びをしてるどさくさに紛れてさら~っと決定?

ずいぶんサッカー、Jリーグのファンやサポもなめられたもんです。
(クラブ単位の反対はさすがに難しい・・・)

もともとフロンターレもJリーグにはひどい目にあって来ましたし、
今シーズンも誤審が多く不信感が多いですが、

それでもJリーグというしっかりとした柱があるので、
海外リーグから入ったサッカーのファンも含めて、

本来の”地域密着”で日本であり地元であるチームを応援して来ました。

だから、みんないろいろな不平不満はありながらも、
このリーグは成長と成熟を続けてきたんだと思います。

最近、やっと日本に”Jリーグ”が定着して来ました。
(まだまだだけど・・・)

そんな時に?なぜ?ここでブレるんでしょうか。

スポーツと言えば野球のこの日本で、
サッカーは天と地のメディア露出でありながら、

最近では2大スポーツとも言われるようになり、
今では地域密着も代表戦も細かい制度や企画など、
逆に野球に真似されるような立場にまでなりました。

野球界におけるさまざまな問題は、
サッカーではありえない事で少し気の毒だとも思ってました。
(Jも悪いなりに・・・)

だから、年間王者が真の日本一になれない可能性がある、
クライマックスシリーズには正直、とんでもない制度だと思ってもいました。

今回のJリーグの改正案は2ステージ制だけでなく、
ポストシーズン制という実にバカバカしいオマケもついて来ます。

ファンを増やしたい?

冗談じゃない。

新しく観ようとしたらわかりづらくてややこしい制度に、
余計拒否反応を起こすと思います。

今までJリーグを支えてきたファンは離れて、
新しいファンは増えないでしょう。

だったら、今がJリーグの危機じゃないでしょうか。

どんなにひどい事をされても変わらずにいれた事で、
今回ほどJリーグに失望した事がなかったと改めて思いました。

17日に正式決定なら、
それまでに変更はありえるんでしょうか。

デモだとか署名だとかフラッグだとか、
すでにさまざまな活動は以前から行われています。

出来るだけ多くのJリーグを愛する人たちが結束して、
少しでも大きな力で抗議するべきだと思います。

正式に。


本当に残念・・・[ちっ(怒った顔)]

にほんブログ村 クリックお願いします^0^
にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ←川崎フロンターレブログはコチラをクリック

にほんブログ村 サッカーブログ
blogram
blogram投票ボタン

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。