SSブログ

岡崎にはもう一つ上のレベルを。 [サッカー]

日本代表。ブラジル戦は完敗しました[サッカー]

その中でも、いくつかの惜しいシュートと、
献身的な動きの岡崎は数少ない高評価でした。

今までも代表では、パスの盟主が多数存在してた事もあり、
得点を取り続けて歴代のランキングにも名を連ねました。

今では日本代表に岡崎は欠かせない選手です。

ただ、W杯では得点は取ったものの試合でシュートがゼロや、
これといった存在感も示せず悔しい大会だったはずです。

それを糧にしてかどうかはわかりませんが、
その後の岡崎は想像以上の絶好調。

昨シーズンの終盤も良かったのですが、
更に今シーズンは、在籍のリーグで結果を出して、
ドイツの得点ランキングでもトップに立ったりしてます。

日本では、本田、長友、香川と騒がれて、
話題的には・・・という存在だったかもしれませんが、

結果だけは誰より安定して示し続けて、
今でも色あせることなく好調をキープしてます。

だからこそ、更に上を目指してほしいと思います。

今までの代表での岡崎は若手という立場で、
ある程度自由に出来てたと思います。

ですが、今は中心選手どころか、
このチームを先頭で引っ張る立場に来てると思います。

新たに加わった選手たちは確かに未熟で甘いでしょうし、
「なぜ出来ないんだ」ともどかしく腹立たしいかもしれません。

だけど、誰でも初出場の試合はありますし、
(それがブラジル戦なんて・・・)

もしかしたら本来の動きが出来てなかった。

それは、単純に実力の差だけではなく、
相手の国や選手によって違いもあるかもしれません。

プロなのに情けない・・・で終わらせたら、
日本としてそれはものすごく痛手で試合にも影響します。

だったら、インタビューでブチ切れるのもいいんですけど、
経験者としてピッチで思いっきり鼓舞してほしいんです。

あれだけボロボロの試合だったら、
カメラに映るたびにその様子が見られるくらいに。

世界での選手の意識とか厳しさとか、
練習の時ではわからない試合のその時に。

最近の日本代表には、
ピッチのキャプテンがいないと言われてます。

今は、形の上では本田なのかもしれませんが、
海外組の選手の経験の全てがやっぱり宝です。

岡崎には実力も人柄も両方とも備わってて、
キャプテンの資質があって今では説得力もあると思います。

特に今回は最初その存在が岡崎しかいなかったわけで、
それを目に見えてわかるくらい表現してほしいです。

ミスした選手、弱気な選手、合わない選手は、
そのひと言で立ち直ったり息があったりするようになる。

それも、信頼や連係などのチームの熟成に繋がり、
今度はその選手同士もお互いに要求しあって、
いい方に変わって行くような気がします。

特に岡崎はそれだけの選手なので、
サッカーだけでなくすべてに期待してます。

代表では一番好きな選手なので。
(フロンターレ以外で)

あの熱さと泥臭さは最強。


後はワントップなら前でもう少し収めて欲しい・・・[ふらふら]


岡崎慎司 オフィシャルブログ「侍」 代表戦を終えて[NEW]

代表試合とあのインタビューについて語ってたので載せてみました。
ザキオカさんはやっぱりいいヤツだな・・・。


にほんブログ村 クリックお願いします^0^
にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ←川崎フロンターレブログはコチラをクリック

にほんブログ村 日本代表
にほんブログ村 サッカーブログ
blogram
blogram投票ボタン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。