SSブログ

アジアカップ後の世代交代に期待。 [サッカー]

キリンチャレンジカップ2014[サッカー]

日 本 代 表 vs ホンジュ ラス 代 表

6-0

勝ちました[るんるん]

快勝で完勝でした。

代表ファンもマスコミもなかなか面白いです。

ブラジル相手の敗戦には酷評だったのに、
ホンジュラス相手の勝利には賞賛・・・。

サッカーをわかってるのかわかってないのか。

セルジオ越後「この試合では評価できないよ。
比べちゃったらブラジル戦(0−4で敗戦)に出た選手が損だね」

そう思います。

確かに、個人個人の細かいプレーを見ると、
遠藤や長谷部のプレーに若手との違いを感じ、

今勝てる選手を!と言われれば必要な選手だと思いました。
(経験含めて当たり前)

ただ、W杯には控え組も含めたこのメンバーで戦い惨敗でしたし、
それで批判されながらも新しい代表に舵を切ったわけです。

また戻ってしまうのか・・・と。

4年後を考えるとW杯組はもちろんですが、
新メンバーの豊田や自分のごひいきの小林悠、

22、23の選手でさえ中堅からベテランです。

監督が代わってすぐに結果は難しいので、
当分は情けない戦いが続くかもしれませんが、
それでも我慢をして継続して行くべきだと思います。

そして、少しずつ世代交代を進めて欲しいです。

ただ、日本代表というのはさらに難しくて、
同時に結果を出し続けなければなりません。

特にアジアカップくらいの大きな大会で、
このレベルではトップに立ち続ける必要があります。

アギーレにしてみればここまでの数試合で、
自分の選出する選手、した選手で結果が出れば良かったんでしょうが、
それがなかなかうまく行きませんでした・・・。

そうなると、まずはアジアカップで勝てるメンバーを選び、
しっかりと結果を出さなければならないと考えるでしょう。

世間からもですが、
協会からも一刺しあったみたいなので・・・。

だったら、即戦力として計算できるメンバーの選出は納得ですし、
余計にアジアカップで優勝して欲しいと思います。

その後に少しずつ新しいメンバーを試し見極め成長を促して、
次のW杯までに真のアギーレの代表になってくれればそれでいいと思います。

それにしても・・・。

お祭りのホンジュラス戦を観てると余計に小林悠は残念ですが、
W杯を目標として考えればまだまだ時間はあります。

来年、再来年、そのまた次と、
安定した大活躍をしてくれれば代表にまた選ばれるでしょう。
(他のフロンターレ選手も)

その小林悠も含めたブラジル戦のメンバーと、
ホンジュラス戦のメンバー。

それぞれ逆の実力の相手で観てみたいです。

今までどの強豪でもそこそこ戦えた日本代表ですが、
ブラジルには親善試合や不調でも対等に戦った覚えがありません。

4年間ほぼ固定でお互い分かり合ったどうしのメンバーなら、
ブラジルにどのくらいの戦いが出来るのか。

それを見ずにW杯組だから良かったと手放しでは喜べません。

そういういろいろな思いも含めてアジアカップに興味がありますし、
その後の選手選考やアギーレのサッカーを見て行きたいです。

今からメンバー固定なんてあり得ないですし、
それがザックの失敗でもあったので。

まずは次のオーストラリア。


代表よりそろそろフロンターレの試合が観たい・・・[ふらふら]

にほんブログ村 クリックお願いします^0^
にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ←川崎フロンターレブログはコチラをクリック

にほんブログ村 日本代表
にほんブログ村 サッカーブログ
blogram
blogram投票ボタン

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。