SSブログ

W杯での「優勝」もアジア杯での「優勝」も過信 [サッカー]

「このレベルの選手は一瞬の隙を突いてくる。アジア・カップでは感じ取れないところ」

サンスポの記事の吉田麻也のコメントです。

海外組の選手は常にレベルの高い戦いをして、
その中で結果を出し続けています。

そうでなければ試合に出る事さえ出来ませんから。

これだけ多くの海外リーグ所属選手が増えて、
高レベルのリーグやチームで活躍の選手たち。

それなのにアジア杯では、
96年以来5大会ぶりにベスト8で姿を消しました。

去年行われたW杯に臨む日本と日本代表の選手たちは、
迷うことなく堂々とW杯優勝を掲げました。

結果はいつもの「内容は良かった」も通用しないくらいに、
何も出来ない惨敗の完敗でした。

選手たちは見通しの甘さを口にして、
日本代表の現在地を下方修正した・・・と思います。

そして、まずは自信を取り戻すために、
原点であるアジア。

アジアの頂点を取り連覇を目指しました。

アジア杯に臨む日本と日本代表の選手たちは、
迷うことなく堂々とアジア杯優勝を掲げました。

こちらは当然の目標で果たさなければならず、
日本全体が疑う余地もありませんでした。

結果はベスト8。

各年代の日本代表も全て同じ結果でしたが、
さすがにフル代表は優勝してくれると思っていました。

ここ数十年で日本は確かに強くなりました。

実際、UAE戦も記録を見れば一目瞭然で、
内容では圧倒していたんだと思います。

ただ、冒頭の吉田麻也はプレミアでの試合で、
「このレベルの選手」とか「アジア杯では感じ取れない」

そう言ってます。

世界とアジアのレベルは確かに違うと思います。

吉田がアジア杯のGLのベストイレブンらしいです。

日本の入ったグループは正直優しいグループで、
全く参考にはならないと思います。

そのグループでも圧倒の3連勝ではありませんでした。

アジア杯で感じられないというはずの攻撃を、
記録と内容で圧倒したはずのUAE戦で少なくとも2つ。

試合序盤に川島が1対1を防いだ場面と、
失点の場面で受けています。

頼りになる海外組の自分たちへの大きな自信。

それは日本代表にとって頼りになり、
相手へのわかりやすい看板としてはありがたいです。

ただ、それが少しずつ強く表れるようになりました。

前回大会の手ごたえから少しずつでしたが、
海外組の在籍する場所のレベルアップとともに・・・。

世界との差は縮まりアジアとの差は開いたような、
発言とプレーが少し見られました。

そしてそれこそが”自分たちのサッカー”という、
魅力的なものだったのかもしれません。

ファールでも止めてやる!

削られても勝負してやる!

絶対に勝ってやる!

みたいな泥臭さがあまり見られなくもなりました。
(岡崎は安定)

オランダやベルギー相手に、
華麗なパスとコンビネーション。

見てる方もこういう試合が好きなので、
日本が強いと錯覚してしまいました・・・。

去年、ほぼ2軍でブラジルに惨敗しましたが、
ガチメンバーの時もコンフェデで惨敗していました。

これからは強豪と戦うべきだとは思いますが、
意外と欧州のチームにはいい勝負が出来ています。

日本は南米選手権を辞退しています。

もう招待はないかもしれませんが、
南米やアフリカのチームと試合を重ねて欲しいです。

そして、アジアの中の日本。

正直、まだまだ実力はトップクラスであって、
決して悲観する必要はないと思います。

ただ、敗退は事実でこれからは、

アジアで簡単に勝てるというような幻想はやめて、
もっと厳しく考えて欲しいです。

やべっちで中山が控え組の状態の良さを語っていました。

ひいき目で小林と太田に出て欲しいと願っていましたが、
しっかりと状態を仕上げていたと聞くと・・・やっぱり残念です。

決定力と言われると小林も・・・かもしれないですが、
常にゴールを目指してどこかに当ててでも入れてやろうという気持ち。

前への意欲は誰にも負けないと思いますし、
きっと何か結果を出してくれたんじゃないかと。

出てないので何とも言えないですけど・・・。

ただ、中山や松木さんに伝わるくらいのものを見せていたというだけでも、
気持ちでもプレーでも二人に伝わっていた事はうれしいです。

海外組が余裕のコメント出来るのもメンバーの固定化で、
スタメンを約束されているからだと思います。

今は経験も含めた実力差があるんでしょう。

それなら・・・だからこそ新しい選手たちを呼んで、
バンバンその選手たちを使うべきです。

そして、スタメン定位置の選手たちに危機感を与える事と、
Jリーグの選手たちに希望を持たせる事。

それが代表にとってもJリーグにとってもいい事です。

アジアで完全な地位を勝ち取ってから、
「アジアでは・・・」とか言えばいいと思います。

今は権利がないので。


コンフェデが残念・・・[ふらふら]


楽天



amazon

川崎フロンターレあるある

川崎フロンターレあるある

  • 作者: いしかわごう
  • 出版社/メーカー: TOブックス
  • 発売日: 2015/02/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


にほんブログ村 クリックお願いします^0^
にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ←川崎フロンターレブログはコチラをクリック

にほんブログ村 日本代表
にほんブログ村 サッカーブログ
blogram
blogram投票ボタン

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。