SSブログ

フロンターレは強豪チームではない [川崎フロンターレ]

明治安田生命J1リーグ 1stステージ 第9節[サッカー]

川崎フロンターレ vs FC東京

1-2

負けました[ふらふら]

審判は東京寄りでした。

それは間違いありません。

車屋の退場場面だけでなく、
ちょくちょく細かい判定が偏ってました。

フロンターレ側としては不満が残り、
ついていない部分もあったでしょう。

ただ、FKの失点も退場になった場面も、
最後の失点も全て普通に対応が悪かったのも事実だと思います。

確かに1人少ないから・・・という言い訳も、
審判があれだから・・・という不満も多少はあります。

ただ、それも含めてサッカーで1人少ないなりの、
アウェイのチームなりの戦い方があると思います。

それは、自分たちのやりたいサッカーではないかもしれませんが、
臨機応変にその時の状況にあった戦い方をして欲しいです。

もしかしたら自陣でパスを繋ぎたい所も、
とにかくクリアで凌いでFKやCKにさせないとか。

少し無理でもシュートで終わらせるとか。

中途半端な所で取られるくらいなら、
少しでもリスクを減らしてわかりやすいプレーをして欲しいです。

1人少なくても問題なく出来るならぜひお願いしたいですが、
そういう事でもなかったようなので・・・。

それでも、あの時間で1人少なくなった割には、
チャンスもいくつか作れてそこそこ出来ていただけに、
余計にそこがもったいなかったと思います。

今日は最低でも引き分けに出来た試合でした。

後は普通に1対1とセットプレー。

フィジカルの強い相手やスピードのある相手への対応。

ここら辺の課題は今日に限らず、
フロンターレの課題だと思います。

取られても取る、3点取られても4点!と言いたいですが、
ここ2試合はセットプレーで1得点ずつ。

セットプレーから点が取れれば・・・と思ってましたが、
今度は流れから取れてません。

しかも逆転負け。

レッズと東京は失点数が少ないチーム。

結局優勝を目指すには守備の安定が一番。

だからフロンターレも・・・ではないんですよ。

もちろんもっと守備をしっかりしてくれよ!とは思ってます。

ただ、フロンターレがそういう事を、
今まで全く考えなかったわけではなくて、

それはそれでうまく行かずに攻撃力にも影響し、
「負けてもいいから点を取ってくれ」みたいな空気になりました。

その後の風間さん。

もともとの攻撃力プラス根拠のある攻撃に変わり、
熟成されたいいサッカーになってきたと思います。

ただ、ここに来て少し限界も見えてます。

ガツガツ守備、フィジカル、スピードを、
前面に出してくる相手に苦戦してます。

どちらかと言えば引いた相手の方がまだいいような気がします。

フロンターレがもう一つこのサッカーで上に行くなら、
この状況を打破しなければいけないですし、

それが無理なら新たな選択も必要なのかもしれません。

個人的には今のサッカーが好きなので、
早くこの状況を抜け出してほしいです。

結果も出てないのに・・・と言われるかもしれませんが、
今日の試合は悲観する内容ではないと思います。

レイソル戦の惨敗の後のクラシコの敗戦で、
ものすごく悔しさが倍増していますが、

前半はもちろん後半の1人少なくなってからも、
得点のチャンスもいい攻撃もいくつかありました。

サッカーは特にメンタルが影響するスポーツなので、
そこをしっかり切りかえて連勝してくれれば、
結果としてしっかり表れるはずです。

つぶやきを見てるとこの連敗で心が折れてる方が多いですが、
正直まだまだこれからだと思います。

年間勝ち点1位も2stもありますし、
1stもこのままストレートに行くとも限りません。

フロンターレが少し強くなってから、
負ける事への免疫力が落ちてきたのかもしれませんが、

フロンターレはまだタイトルを取っていません。

常勝チームでも強豪チームでもありません。

負ける事もあります。

考えたくはないですが、
連敗が続いても応援を続けなければいけません。

まだまだこれから。

次は勝利を!


残念なカズダンス・・・[ふらふら]

にほんブログ村 クリックお願いします^0^
にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ←川崎フロンターレブログはコチラをクリック

にほんブログ村 サッカーブログ
blogram
blogram投票ボタン

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

悠の言葉厳しいGW ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。