SSブログ

ベストメンバーの中の憲剛が見たい! [サッカー]

キリンチャレンジカップ2011[サッカー]

日 本 代 表 vs ベトナ ム 代 表

1-0

勝ちました[るんるん]

まず最初にベトナムが想像以上にいいチームでした。

3-4-3という事で憲剛がスタートからはなくて、
おそらく後半からだろうと思いました。

前半はシステムに戸惑いながらも、

そこそこいつものメンバーなので、
可もなく不可もないながらも最低限の1得点でした。

ここ最近のドルトムントでの不振もうなずけるくらい、
香川の動きが、らしくありませんでした。

それでも香川なんでサラリと好プレーはありましたが・・・。

誰でもいいから入りなさいが苦手な日本人らしく、
なかなか効果的な攻撃は出来てませんでした。

まだまだ時間がかかるかもしれません。

そして後半。

憲剛登場・・・でしたが、
タジキスタン戦もあり長谷部も長友も香川もOUTでした。

サッカーは人によって好みがあり、
憲剛中心に考えると一般的な意見とは違うかもしれません。

あれだけ人が代わり残った選手も、
必ずしもレギュラーとはいえないメンバーになりました。

名波さんは言い訳だとおっしゃいますし、
それはごもっともですが実際タイミングが合いません。

重なったり味方どうしでじゃましてしまったりと、
これは前半から度々ありました。

憲剛で考えると出したい時に誰も走ってなかったり、

走ってるのにもらえなかったり遅かったりで、
結果的にパスミスやオフサイドに繋がってました。

セルジオも周りが動かないとパスが・・・と言ってました。

ごもっとも!

今のフロンターレでは全く参考になりませんが、
スイッチが入った時の選択肢を考えると少し寂しい・・・。

そういう状態の中でもオフサイドにはなりましたが、
いくつか本当に決定的なパスも自身の走りも見せてくれました。

いろいろと意見は分かれると思いますが、

ひいき目なしにあの悪い流れの中では、
チャンスを作ってくれてたと思います。

だからこそもう少しベストメンバーの中の一員として、
憲剛のプレーを見たかったです。

そして原口元気。

見る人によっても好みがあると思いました。

おそらく10人いたら今日の原口は、
9.9人が素晴らしいと絶賛するでしょう。

実際あのドリブルは武器ですし、
これからの日本になくてはならないほどの選手だと思います。

1人でシュートまでまたはその手前まで持っていく事が出来るので、
見てて本当に気持ちが良かったです。

それと同時にあと少し・・・。

メッシはほぼシュートまで、

シュートがダメなら判断で決定的なラストパスを、
それもだめなら戻します。

プレーをやり切ってくれます。

清武は自分でも勝負しますが判断が早く、
必要であれば簡単にプレーをして相手を生かしてくれます。

すでにアシスト済。

もちろんチャンスとあれば自分でシュートという気持ちも、
常に持ってるので得点力も高いです。

今日の原口は本当に素晴らしかったと思います。

ただ、その何回かパスをすれば大チャンスに繋がりそうで、
さらに無理のあるドリブルの場面がありました。

解説陣が原口を絶賛してましたが、

全体的には、

もうちょっとパスをまわして落ち着ければいいと言ってました。
(攻撃のリズム)

あれだけ出来る選手なので余計に、
そこまで見ててくれると更にいいなと思いました。

何回かに1度でいいので・・・。

自分たちのアピールも必要かと思いますが、
もっと簡単にパスを回す時間があっても良かったと思います。

代表からしばらく離れてて、

コミュニケーションとか信頼感とかあるかもしれませんが、
もうちょっと憲剛に出して欲しかった・・・。

もらえれば・・・って場面が多かっただけに。

そして槙野。

日本復帰を真剣に考えたらどうかと思います。

やっぱり長期に渡り試合に出ていないと、
これからが厳しいのではないかと思いました。

しかも、ハーフナー・マイクが見たかった・・・。

あれだけ難しい中で何度か決定的パスの憲剛。
(オフサイド・・・)

ザキオカみたいに走り回ったり、
ハーフナーみたいにわかりやすい武器がいればもっとやれた予感・・・。

今日の結果では次のチャンスがあるかどうか不明。

やっぱりベストの中で見たい!

ちょっとでいいから。


憲剛のパスはやっぱりいい・・・[わーい(嬉しい顔)]

にほんブログ村 クリックお願いします^0^
にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ←川崎フロンターレブログはコチラをクリック

にほんブログ村 日本代表
にほんブログ村 サッカーブログ
blogram
blogram投票ボタン

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。