SSブログ

無タイトル横綱相撲のフロンターレ 【J特】 [川崎フロンターレ]

※今日は結構厳しめの記事なので無理な方はスルーして下さい。

第91回天皇杯 4回戦[サッカー]

川崎フロンターレ vs 湘南ベルマーレ

0-1

負けました

いい時間帯に点が取れなかったとか、
決定機外したらそうなるとか、
そういういつもの感想はどうでもいいです。

弱かったから負けました。

今年らしい何ともショボい試合でした。

ジュニがいないからと言われてくやしくないなら、
こういう試合になると思います。

試合参戦は無理だとしても、
優勝報告とか決勝だけ招待とか、
ありえないかもしれないけどあったかもしれない夢。

簡単に去りました。

川崎フロンターレのファンとして、
ある程度の事は我慢できます。

サポの方向性に誇りを持ってるから・・・。

だからどんなにひどいチームだとしても、
成績が芳しくなくてもタイトルと優勝を叫びます。

それが”お花畑”と言われようとも・・・。

だけどそれとは別の問題として、
いつまでもニコニコってワケには行きません。

当然ですよね・・・。

こちらでも何度か言ってますが、

もともと個人的にはブーイングも、
厳しめの叱咤激励もあっていいと思ってます。

相馬監督のビジョンは見えなくて、
かつてやろうとしてた事には少し限界が見える。

例えそうだとしても、
選手はピッチに入れば個人で考えなくてはなりません。

悪い時のフロンターレは実に雑です。

それが今年であり今日の試合であったわけです。

ジュニとかブラジルトリオとかがいないからではありません。

かつてのTHE フロンターレの選手たちは必死でした。

出るか出ないか相手に渡るかわたらないか、
入るか入らないか取れるか取れないか。

そんな場面でのギリギリのいい意味であきらめの悪さや、
リスクをいい意味で考えずに前へ向かう姿勢や、
球を止める出すという基本的な技術。

そこら辺のものが最近見られません。

ジュニ、憲剛、森、谷口、川島、テセ、黒津。

精神論がいいとは思いませんが、
ここら辺の選手には今でも魂を感じてます。

怖いくらいの闘志はどこへ行ってしまったのか・・・。

タイトルもないのに横綱相撲。

置きに行くプレーとそこら辺に出しとけ的パス。

・・・。

残念です。

ブーイングでもヤジでもアリかもしれません。

愛情があれば伝わりますし、
何よりもちょっと平和な感じが出過ぎに感じます。

賛否両論。

あくまで個人的な意見です。

申し訳ありませんでした。


それでも来期のタイトル希望・・・[ふらふら]

にほんブログ村 クリックお願いします^0^
にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ←川崎フロンターレブログはコチラをクリック

にほんブログ村 サッカーブログ
blogram
blogram投票ボタン

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 6

横浜のfronra

いつも楽しく拝見させていただいています。
J2 11位の湘南に完封負けですか。やっぱり魂とか気持ちが足りないと思います。精神的な支柱がいません。ケンゴあたりはまだいい方ですが、まだ足りない。伊藤彰、アウグスト、黄川田、塩川みたいな魂の塊みたいのがいないですよね。2002年だったか、当時エジムンド擁するJ1の東京Vに天皇杯QFで3-0で勝ったとき、2点を決めたのは戦力外通告された伊藤彰でした。清水とのSFでも伊藤彰はゴールを決めて、試合は1-2で惜敗でしたが、J2のフロンターレは旋風を巻き起こしました。ベティや佐原、周平などがチームを去り、博多の森の悲劇を伝える人がいなくなって、ほんとうの意味での危機感がチームにはなくなった結果がきちんと今年の結果に出ているのだと思います。サポータも新しい人が増えましたが、悲劇を知らない人が多いでしょう。皆であの悲劇のVTRを見て、危機感を共有することが必要でしょう。
by 横浜のfronra (2011-12-17 22:18) 

naocamp80

>横浜のfronraさんコメントありがとうございます。

それは観る側も・・・かもしれません。

決していい事ではないかもしれませんが、憲剛やジュニの態度で批判続出なくらいなので・・・。

伊藤彰いいですね~大好きでした。
アウグストはプレー面でも今のフロンタに一番?足りない部分を発揮してくれてました。

厳しい”アニキ”な存在と何かやらかす”ヤツ”な存在が、毎年キレイにいなくなってるような気がします。
今の選手が決して悪いワケではないのですが、正直物足りないです。
サッカーを観てれば悪い年もある・・・そんな事は誰でもわかってる事で、結果だけが悪かったのか精神的な部分の延長線上に出たこの結果なのか。
もしも本当に今年たまたま悪かったと思ってるファンや選手がいたらそれこそ危機感を感じます。

さすがにそれはないと思いますが・・・。

フロンターレの昇格と降格はサッカー界の伝説や教訓が多いんですよね。変え過ぎたりドラマだったり最後っ屁だったり記録づくしだったり・・・。
まぁ・・・J1でもいい事悪い事いろいろな話題が・・・。
(熱さゆえ?)
それに比べれば静かでした・・・寂しいくらい。
(サッカー以外の話題と8連敗)

ただ、もう今年は終わってしまったので来年に期待する事しか出来ません。チームが改善に向けて策を練ってくれてると信じようと思います。
噂の新レナチーニョさんはなかなか面白そうな選手でした。


by naocamp80 (2011-12-18 02:51) 

あおい海豚

エジムンド擁するJ1の東京Vに天皇杯QFで3-0で勝ったのは2001年でしたね。1年でJ1に復帰することを目指して戦ったリーグ戦で7位に終わり、大リストラをしたんですよ、この年は。でも天皇杯はクビになった選手が中心となって準決勝まで進出する大躍進を遂げたのでした。

マスコミには「リストラ男たちの意地」など大きく取り上げられたのですがねぇ。

97年と2003年は勝ち点1差で、98年は「博多の森」で昇格を逃したのとともに、フロンターレ史に残すべきことなのですが、いまやそのことを知らないサポが多くなっているんではないかと。

もちろん、その当時は観客がとても少なかったので、1万人が詰めかけるいまの状況では少数派なのは確かですが。でも選手には契約の際に伝えてほしいですよね。
by あおい海豚 (2011-12-18 20:57) 

naocamp80

>あおい海豚さんコメントありがとうございます。

面白いですね~。

契約の際に伝えるなら1冊の本にでもしてもらって毎年教科書みたいに選手はもちろんサポも購入できるように等々力でいいので売ってほしいです。

いい事も悪い事も結構な内容になると思います。

それから・・・今年も最後まで天皇杯で”意地”見たかったです。


by naocamp80 (2011-12-18 23:24) 

横浜のfronra

naocamp80さん、1冊の本にするのはいい事だと思います。新加入の選手、スタッフ、サポータがフロンターレ史を知るにはもってこいです。博多の森の悲劇はもちろんですが、今年の夏の8連敗も載せなければなりませんね。
それにしても、今年は何ともあっけない幕切れでした。チームがばらばらな感じで、技術論云々ではない気がしています。いままでフロンターレの躍進が急だっただけに、いまの求心力が急速になくなっていくスピードが速く感じます。私の勤め先は等々力に程近いところにあるメインスポンサーですが、社内報からも、社長のメッセージにも、フロンターレが取り上げられなくなりました。戦績からしてしょうがないのでしょうが、私としては負けてもいいからワクワクするような、ファイティングスピリットをまた見たいですね。中途半端に残留してしまったものだから、危機感を感じないスタッフ、選手が多かったとしたら、来年もヤバイでしょう。
by 横浜のfronra (2011-12-19 21:40) 

naocamp80

>横浜のfronraさんコメントありがとうございます。

寂しいですね~。
気のせいか近所の店頭にあるポスターも減ったような気がしてます。
皆いい選手で大好きなんですが、チーム構成の方向性についても少し疑問な部分もあります。この選手契約しないのか・・・やあの選手を獲得するのか・・・と。記事にもさせて頂きましたが、良くも悪くも今っぽいとでも言うんでしょうかガツガツしてなくてギリギリの所はあきらめてしまうようなプレーもよく見られます。
過去には最後まであきらめずの奇跡を何度も目撃しています。
最近ではやっぱり鹿島戦のジュニゴール。
逆転のフロンターレって時もありました。
それが今年、柏と浦和戦だったでしょうか、前半相手がほぼ0シュートでフロンタ怒涛の攻撃にもかかわらず後半逆の展開・・・。
攻め疲れもあるのでしょうが、完全にズタボロに・・・。
J1に来てから続いてた勢いが今になって切れて来たんでしょうか。今年降格したくらいの気持ちで来期に臨んでほしいと思います。
憲剛のブログには湘南戦でブーイングを受けての意味を考えてくれているので、他の選手もそうであると信じたいです。

サポや選手の「川崎フロンターレ」に対する気持ちレベルを更に上げたいですね。

by naocamp80 (2011-12-20 03:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。