SSブログ

勝ちも引き分けも無理ならせめて3-4の負けで・・・ 【J特】 [川崎フロンターレ]

2012 J1 第5節[サッカー]

川崎フロンターレ vs FC東京

0-1

負けました[ふらふら]

最初に・・・。

今まで、結果が出たり出なかったりありましたが、
いくつかの問題点がありながらも、
最近では攻撃も少しずつ良くなってました。

後は得点を決めなければならない。

そして今日は試合の入り方、
試合を通しても更に良くなってたと思います。

相変わらず得点は入りませんでしたが、
クラシコという事もあってなのか、

ここ数試合の中では前への気持ちや、
戦おうとする気持ちまでしっかりと伝わって来ました。

憲剛は悪い時も平均以上の好プレーなんですが、
今日はまたキレキレだったと思います。

レナトと田坂にありがちな、
凄くいいプレーするのに最後の選択が残念・・・。

という所はまだ多くありましたが、
それでもフィニッシュに近づいて来てました。

そして、もともとのフロンターレ組の攻撃は、
オフサイドにはなりましたが常に裏を狙い、

今までよりも怖さが出てて、
こちらもまた得点が近づいて来てました。

それから、サイドの仕掛けやクロスも・・・。
(精度はもう少し)

他にも・・・。

とにかくいい試合をしていたと思います。

名波さんも前半終了の段階で、
フロンターレの方が多少主導権を握っていたとの事。

それが狂ってしまったのは、
残念な事に相手が10人になってから・・・。

直後から、表面上は浦和との試合と同じで、
ほぼフロンターレの攻撃が続きました。

この流れで得点を取らなければ危険・・・。

サッカーの常識でもありますが、
今のフロンターレにはこれが難しいんです。

相手は最後の最後でブロックと好セーブ。

こうなったらどうする相馬さん?

選択は稲本。

田坂が稲本でレナトが小松でした。

最近のフロンターレでは、
稲本はこのまま試合を終わらせる。

相手は一人少なくこちらはイケイケのしかもクラシコで?

稲本が入って前に集中しなさいって事で・・・。

確かに田坂とレナトのミスも出て来てたけど、
結局チャンス作ってたのもあの二人だったのに?

ジェシがブラジル ハートと本能で前へ行こうとしてたけど、
相馬さんに止められる。

一方、東京は監督からもっと楽しみなさいと指示。

1人少ないから多少は鹿島りながらも、
リスクなんて全く恐れずに勝負に来る東京。

これがまた脅威。

そして、これは想定外でしたが、
思った以上に稲本が悪かった・・・。

相馬さんの交代が裏目裏目に・・・。

柴崎を山瀬に。

後手後手・・・。

せっかくの6分も共通意識が薄いのか、
それともそもそもないのかわかりませんが、
これといったビッグチャンスもなく静かに終了。

私自身もなんですが、
去年の8連敗のせいでビビってしまっていたのか、

開幕の2戦の結果からなのかはわかりませんが、
現実的な戦いでも勝てばいいという空気になってました。

でもそれは間違いでした・・・。

現実的というのは、
全て守備に重きを置くという事ではありません。

確かに去年の守備はひどくて、
勝てた試合をいくつも落としてたと思います。

”得点は取れる”のにそれ以上に失点。

ここがポイントだと思います。

去年言われてた事ですが、
フロンターレは攻撃の時にみんな上がってしまう・・・。

誤解を恐れずに言えば、
それでいいんじゃないかと思います。

だから、この部分はそのままにしてもらって、

”得点は取れる”試合の終わらせ方を、
現実的な試合に切り換える。

得点できなければ最後まで同じように狙い続け、
試合終盤には現実的に引き分けも視野に入れる。

最後まで戦い続けなければ、
等々力劇場なんて絶対にありえません。

ここからは個人的な意見ですが、

今日みたいな負け方をするくらいなら、
3-4で負けた方がまだいいですし、

もっと言うと、

残り時間少なくなってから、
思いっきり勝負して0-3で負けた方がまだいいです。

ちょっと言い過ぎました・・・。

フロンターレの守備はだいぶ改善されてます。

だから多少は安心して今までどおり攻めてもらって、
後はその状況に応じた試合の終わらせ方なんだと思います。

今日は最悪引き分けで終わらせる。

まずは、

去年今年どころかずっと課題の攻めてる時に、
しっかり得点を取ってほしいです。

今日はさすがにヘコむ。


どうしても黒津を希望・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


にほんブログ村 クリックお願いします^0^
にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ←川崎フロンターレブログはコチラをクリック

にほんブログ村 サッカーブログ
blogram
blogram投票ボタン

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

オーロラです。

初めまして。かな?

よくご覧になってますね。
稲本はビデオ見たら悪かったです。ダイナミックじゃない。

僕らも責任もって応援したいですね。

それにしても黒津は大丈夫なんですかね?なんとなく怪我が大変なのかなって。

各チームにとって、川崎の脅威は彼とか、出て行ったタニとかなんですけどね。※ジュニ以外

田坂とレナトは最後の選択がどうしても悪いですよね。ベストよりベターでいいんと思うのですが・・・(笑)。
by オーロラです。 (2012-04-09 11:38) 

ふーらん飴

>残り時間少なくなってから、
思いっきり勝負して0-3で負けた方がまだいい

まったく同感です。もう後がないって時にジェシの上がりを止める監督なんていらないですよ。
選手の士気を落とし、等々力の雰囲気をぶち壊しにする愚行です。
安易に監督解任を叫んだりはしないし(ガンバの例もある)、以前のサッカーに戻せとも言いません。逆にブレるなとさえ思ってます。
おっしゃるとおり、要は状況に応じた終わらせ方ですよね。全否定する必要はないです。
昔からの課題と相馬フロンターレの新たな問題が絡み合って、かなり難しいことになってるのは確かですが・・・
by ふーらん飴 (2012-04-09 15:08) 

naocamp80

>オーロラです。さんコメントありがとうございます。

残念ですが稲本で流れも変わってしまいました・・・。

黒津と谷口・・・同感です。昔の事を言ってはいけないのかもしれませんがふと思ってしまう事はあります。

田坂とレナト。うまい選手にありがちなプレーですよね。
それも本当にビッグチャンスになりかけた最後の最後に・・・って事が意外と多いので余計に印象に残ります。

自分の中の美学でどうしてもベストを選択してますよね。

by naocamp80 (2012-04-10 02:01) 

naocamp80

>ふーらん飴さんコメントありがとうございます。

おっしゃる通りで、今さら戻さず貫いて欲しいというのもありますし、メンバーが代わって戻れないっていうのもあります。
最近、監督の迷いと弱気な所がチラつく事があり、そんな部分を見てると少し心配になったりもします。

ジェシの事も含めてちょっと開き直って腹を決めて強気でこれからやってみて欲しいんです。
おそらくそういう気持ちがしっかり見えれば万が一しばらく結果が出なくても選手にもサポにも伝わると思います。
順位もまだ心配するレベルではないですから・・・。

やはり”ブレ”が一番怖いですよね。

次はガンバを鳥栖みたいに目覚めさせないように・・・。

by naocamp80 (2012-04-10 02:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。