SSブログ

風間さんに長く続けてもらうために 【J特】 [川崎フロンターレ]

2012 J1 第18節[サッカー]

川崎フロンターレ vs サンフレッチェ広島

0-3

負けました[ふらふら]

何か・・・勝敗とか失点とかよりも、
無得点の方がよっぽど心配です。

結局、相馬さんの時も無得点で交代という部分もあったわけで。

そこで心配なのはこの状態が続いた時に、
我慢できない人達が騒ぎ出して・・・繰り返す事です。

確かに状況的には似てるんですが、
風間さんのサッカーは少しずつ浸透してて、
今は一番難しい試合で出せるかどうかなんだと思います。

頭では理解出来ていてもちょっと限界を感じてるでしょうか。

今の選手たちはパスに縛られているし、
風間サッカーに苦戦しています。

せっかく早めにマイボールになっても、
前にも出さず上がってきた選手にも出さずに、

相手が守備ブロック完璧に戻ったくらいで、
後ろでダラダラボールを回し続けます。

どこかでふと縦に無理なパスやドリブルをしますが、
守備体制バッチリの相手を崩せるわけもなくボールを取られます。

スペインやバルサは戻りきった相手を崩すのが得意で、
逆にガンガン来られると苦戦するチームです。

今のフロンターレは中途半端なので、

戻りきった相手は崩せずに、
ガンガン来る相手にはうまく対処出来ずに、
攻めれないどころかボールを失ってしまいます。

パスを回してなかなか攻めて来ないチームは、
相手にとって全く怖くないと思います。

憲剛が雑とか言われてますけど、
他の選手の動きが原因で選択肢が限られてます。

そりゃぁ・・・無理なパスもしますよ。

風間さんに代わった当初には出来てたんですが・・・。

サッカーファンとしてポゼッションサッカーは、
強くて美しい完成形だと思います。

ですが、それより前にフロンターレの事が好きです。

前回も言いましたが、

現段階でそれほどまでに、
その完璧なサッカーを望んでるわけでもありません。

前に早くて点も取られるけどそれ以上に点を取り、
勝っても負けてもバカ試合のフロンターレが好きです。

ただ、そのサッカーは優勝するには限界だったかもしれません。

もうひとつ上のサッカーを目指して欲しい。

それが風間サッカーだと思ってます。

だから、風間さんにはこのくらいの苦境でやめて欲しくありません。

正直、今の体制は相馬さんシフトであり、
怪我人続出の本来の戦力でもありません。

残念ながら今の選手たちには、
実力以上の要求になってしまってるようです。

だったら、臨機応変にサッカーをして欲しいです。

これから怪我人が戻ってどうなのか。

メンバーも経験も充分となった時に、
どれくらい出来るようになるのか。

理想と現実。

内容と結果。

全て完璧が1番ですが、
すでに日程も折り返しで現実と結果を優先してもらいたいです。

風間さんには来年も監督をやってもらうので、
それにプラスして理想と内容は来年以降でも充分です。

常勝チームになるためのサッカーなんて、
そんな簡単に出来ると最初から思ってません。

しかも内容、結果、ムードの悪さほどの危機でもありません。

また連勝でもしてくれれば勝点も順位もまだまだです。

まずは気持ちから!


寿人・・・[ふらふら]

にほんブログ村 クリックお願いします^0^
にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ←川崎フロンターレブログはコチラをクリック

にほんブログ村 サッカーブログ
blogram
blogram投票ボタン

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

さすがですね。

こんにちは。

現実的なご意見かと思います。

ただ、原因理由はご一緒に探していただきたいですね。それをタテに選手や監督いじめるわけではなく、それも勝つためのクロストークとしてですね。

そして、何よりうちはぬるいかなあって思います。コミュニケーションの部分で矛盾点がたくさんある。選手、スタッフ、ファン、マスコミなどなどの間のコミュニケーションです。

それも時間が必要かなあと思いますけどね。

僕は鹿島まで憲剛を眺めに行ってきます。また大宮戦から頑張りましょう。

僕は怒りみたいなのが出るかもしれませんけど(笑)。
by さすがですね。 (2012-07-16 08:11) 

naocamp80

>さすがですね。さんコメントありがとうございます。

・・・確かにぬるいかもしれません。
ちょっと辛めの事を言える雰囲気でもないんですよね。

コミュニケーション。特に選手同士の所でもっと何かあってもいいような気もします。風間さんの要求が高いとはいえ、もう少し出来ると思いますから・・・。

まだもう少し時間が必要ですし、基本的な方向がブレなければこちらも我慢できます。

憲剛を楽しんできて下さい。

by naocamp80 (2012-07-19 01:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。