SSブログ

批判と”間違った”批判は違う 【J特】 [川崎フロンターレ]

フロンターレについて。

今の勝てない状況と批判について、
2つほど記事を載せました。

理解してくれる方は、
しっかりと以前の記事まで読んで頂いてると思います。

「間違った批判は空気を悪くする」という記事を書きました。

※前記事 間違った批判は空気を悪くするだけ

それに対するコメントを頂きました。

(チームへの)批判が間違ってるか?
ブーイングをしない自分に酔ってるのではないか?
厳しい意見はフロンターレを好きだからこそ

なぜここのブログにこの意見なのかわかりません。

正直、今までも厳しい意見や批判をOKと言って来ましたし、
ブーイングをしないのが酔ってるかどうかは知りませんが、
個人的な考えとしては必要だと言って来ました。

ブログ名をやんわり否定”といいます。

以前の記事を読むのは大変かもしれませんが、
あまりに意見される筋合いのないものばかりだったので・・・。

ただ、少し記事にするためにカッコつけたので、
それが伝わりづらかったかもしれません。

題名にはあえて”間違った批判”としました。

批判は必要だと思っていますが、
その”間違った”批判は必要ないと思ってます。

具体的にあの選手のここが悪いとかこうするべきとか、
監督はあの場面で交代を誰にするべきだったとか、

観る側にも感じる事はいろいろあるので、
それぞれの視点から内容は違っても、
試合の中の選手に対する批判は問題ないと思います。

必要だとも思ってますので、
これからもこちらのブログでそれは続けます。

※前記事 パス回しの向こう側

その批判とは違って、

”間違った批判”と思ってるのは感情論や根性論で、
何の根拠もない種類のものです。

選手の好き嫌いや監督への個人攻撃など、
本当に意味のない批判も最近多いんです。

人それぞれ選手の好き嫌いがあるのは当然ですが、
それはサッカーとは全く関係ありません。

そういう意味のない間違った批判は空気を悪くします。

だから、結果が出ない事に対しての厳しい意見も、
良くなかった選手に対しての厳しい意見も、
プロとして当たり前で思いっきり批判していいと思います。

ただ、それと別の問題として、
内容もしっかり観るべきだと思います。

この部分は出来ていたし今までよりも動きの質や連携など
効果的な攻撃も増えてきた。

後は最後の精度と決定力であり、
守備面でサイドからはまだ弱いとか・・・。

フロンターレらしい速い攻撃を躊躇しないでほしいとか・・・。

負けたからただダメだ!ではないと思います。

批判するべき所と結果は出なくても、
このまま続けるべき所はまた別の問題です。

今までの優勝までもう一歩のフロンターレではなく、

根本から変える風間フロンターレをイエスとするなら、
今年はある程度の我慢も必要だと思います。

就任当初はサポの大半が支持してたはず?なので。

そうだとするなら、

結果はなかなか出なくても来年以降の事まで考えて、
長いスパンで見守るべきだと思います。

もちろん、結果が出なければ、

思いっきり批判でもブーイングでも、
すればいいと思います。

そして次の試合でまた応援。

それでいいのでは?


勝って欲しいのは同じ・・・[わーい(嬉しい顔)]

にほんブログ村 クリックお願いします^0^
にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ←川崎フロンターレブログはコチラをクリック

にほんブログ村 サッカーブログ
blogram
blogram投票ボタン

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

仙台戦頑張りましょう!

エントリーを拝見するにつけ
naocamp80さん
のフロンターレに対する深い愛を感じます。

初めまして。
キックスと申します!

「チームが痛みを伴いながら成長している今こそ
みんなで一つになるべき!」

との想いから、仙台戦を前にいてもたってもいられず
ブロガーサポさんのコメント周りをしております。
(残念ながらスカパ参戦のため)

まずは仙台戦頑張りましょう!

今こそMind-1!

by 仙台戦頑張りましょう! (2012-09-01 12:44) 

naocamp80

>仙台戦頑張りましょう!さんコメントありがとうございます。

結果は残念でしたが、次は必ず勝ってくれると信じてます。苦しい時こそどれだけフロンターレを好きかわかりますよね。

これからもよろしくお願いします。


by naocamp80 (2012-09-03 04:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。