SSブログ

サッカーは男子51%で野球が19%ならTVや新聞は内容を考えるべき! 【J特】 [サッカー]

子ど も が好きなスポー ツ
※今年7月から8月にかけてバンダイが3歳から12歳の子供がいる全国の保護者1500人に行ったもの。

男子  サッカー 51% 野球 19% 水泳 18%
女子  サッカー 29% 水泳 18% その他 7%
総合  サッカー 34% 水泳 23% 野球 11%

好きなスポーツ選手の調査もいくつか見ましたが、
女子もやJリーガーも含めてサッカー選手が半数以上で、
10位以下にもとても多く入っていました。

サッカーの人気が、
じわじわ上がって来ている事はわかってましたが、
ここまでとは思いませんでした。

しかもこの調査は、
ありがちのW杯開催年ではありません。

オリンピックはあったものの女子が銀メダルと比べて、
男子は快挙の割には日韓戦で4位という事で、
少しトーンダウンの印象でした。

その男子で特に人気が高く、
野球との数字の差に驚きました。

正直、サッカーを伝える環境は今でもひどいです。

男子も女子もいい時はお祭り騒ぎですが、
代表や大きな大会、変わった事がなければ、
Jリーグやなでしこリーグは本当に短いダイジェスト程度です。

新聞でサッカーが1面になるのは代表か、
選手の事件や有名選手の結婚くらいでしょうか。

まぁ・・・TVも新聞も野球とは大きな関係があるので、
しょうがないとは思いますが・・・。

ただ、逆に言えば、

これだけ伝えられないサッカーが、
国民の人たちにはしっかり認知されて、
視聴率や調査の数字として出てる事はスゴイと思います。

あとはやっぱりJリーグなんです。

代表は知ってるけどJリーグは知らない。

サッカーを好きだと言ってる人でさえ、
そういう方々がいらっしゃるかもしれません。

残念だとは思いますがしょうがないです。

先ほども言ったとおりで、
TVや新聞ででサッカーを伝えてませんから・・・。

サッカー番組は他のスポーツより恵まれてますが、
最近は海外サッカーばかりで、
特にスパサカは存在意義も不明になって来ました。

BSやスカパーとやべっちを除けば、
すぽるとが1番サッカーを伝えてるかもしれません。

サッカーを好きだと言ってる子供や、
サッカーに興味を持ってる大人が、
数字でも出ている以上もう少し伝えるべきだと思います。

この現状でこれだけの人気があるなら、
野球と同レベルの情報量が与えられた場合。

毎日各チームの練習や分析、

選手や監督へのインタビュー、

選手やチームのドキュメント、

など。

だいぶ・・・変わって来るでしょうね。

バランス的にはそれくらいの立場だとと思いますが、
正直、実現という意味では難しいのではないでしょうか。。

だから、せめてサッカー専門番組のやべっちと、
スパサカは昔のスタイルに戻って欲しいと思ってます。

サッカー人気に驚いた話でした。


需要と供給がぐちゃぐちゃ・・・[ふらふら]

にほんブログ村 クリックお願いします^0^
にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ←川崎フロンターレブログはコチラをクリック

にほんブログ村 日本代表
にほんブログ村 サッカーブログ
blogram
blogram投票ボタン

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。