SSブログ

「次を考えるにはいいきっかけ」とか言うしかない試合 【J特】 [川崎フロンターレ]

第92回天皇杯 4回戦[サッカー]

川 崎 フロンター レ vs 大 宮 アルディー ジャ

3-4

負けました[ふらふら]

まるで漫画。

あまりに悔しい・・・1番最悪な負け方で。

フロンターレの長年、今年の課題が、
しっかり”象徴”として表現されてました。

今年の終わりとして実に気分の悪いものでしたが、
逆にしっかりと心に刻まれるでしょう。

だから、これでいいんじゃないでしょうか。

もちろん負けたからで勝ってたら言いも思いもしませんが、
そう思い・・・そう思えました。

守備!守備!守備!

3点取って勝てないとか90分通してとか、
ちょっと空気に飲まれるような精神力とか・・・。

調子が良ければガンガンなのに、
悪くなってくるとガタガタになってしまいます。

・・・試合のコントロールが出来ていません。

攻撃が好きだ得意だと常に攻めたいですが、
展開によっては落ち着かせたい・・・。

攻めたら攻めきりたい・・・。

フェアプレーは確かに素晴らしいと思いますが、
ここだ!って時は少し強く行って相手の流れを切ることも重要です。

相手にドリブルやら自由なクロスやらを上げられ、
危険なエリアに入られて人数が揃ってても決められる。

全てが極端に課題として出た試合だったので、
いい所も悪い所も来年に向けての好材料に・・・。

してもらわないと困ります!

若い!とか怪我で・・・とかは関係ありません。

3点取って勝てないというのは実に危険で、
驚異的な得点力のガンバをつい思い出します。

攻守のバランスや試合の終わらせ方など、
課題は多くこれだけの敗戦でも今年はまだ我慢できます。

来年は風間さんの構想を最初からガッツリで、
得点力は復活して来ているフロンターレなので、

ここら辺の意思の統一をしっかり徹底してくれれば、
いい所まで行くかもしれません。

フロンターレに残ってくれた憲剛にも、
そんなに長い年月が残されてるわけではありません。

憲剛にはフロンターレで優勝もMVPも経験させてあげたいです。

アシスト王でベストイレブンになれないなら、
わかりやすい結果で示すしかないですから・・・。

不甲斐ない今日の試合だからこそ、
今年の反省と来年の希望を考える事が出来ました。

まだまだこれから。


フロンターレの”おそば”が来た・・・[わーい(嬉しい顔)]

にほんブログ村 クリックお願いします^0^
にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ←川崎フロンターレブログはコチラをクリック

にほんブログ村 サッカーブログ
blogram
blogram投票ボタン

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 4

NO NAME

直前のジェシの怪我が大きかったですね
ジェシがいれば3バックでもう少し守備も固められたんですが・・・
稲本も90分使ってほしかった少なくとも風間宏希よりハードワークだった。

残念ですがユウの2点など期待できるところもあっただけよしかな
by NO NAME (2012-12-15 20:45) 

mizuiro

あんまりな試合展開だったので、思わずコメントしたくなり、お邪魔させていただきました。

ちょっとうまくなったなんて思ってるのなら、まだまだ甘いぞと言われたと、受け止めるしかないですね。

憲剛は、タイトなスケジュールの中、ずっと質の高いパフォーマンスでチームを引っ張ってきて、アシストランキングもトップで、代表では我慢することも多いだろうに、しっかりこなして、チームの地域活動では、率先して着ぐるみも着て。本当に、報われてほしいと、私も思います。

by mizuiro (2012-12-16 00:15) 

naocamp80

>NO NAME さんコメントありがとうございます。

怪我の事は・・・とは思いつつもやっぱり事実として影響はありますよね~。風間問題や交代なども今シーズンらしい・・・。

この試合に関しては良い悪いが極端で忘れがちですが、確かに小林の2得点は喜ばしいです。ここら辺のバランスを調整して来シーズンはベストの状態で臨んで欲しいものです。
by naocamp80 (2012-12-17 04:35) 

naocamp80

>mizuiro さんコメントありがとうございます。

あんまりな試合展開ですよね~。

実はシーズン中もちょくちょくこういう展開らしきものはありました。良い悪いとか出来る出来ないがプツプツっと途切れ途切れで安定感とか集中力とか欠けてるような気がします。ここら辺の改善はバランスと共に必要だと思います。

憲剛には本当に申し訳なくて・・・。
常にフロンターレ側の選択肢を選んでくれて、今やるやれる事全て実行して結果まで出してくれてるのにチームとしての結果は伴っていません。これだけサッカーの歴史上偉大な選手でありながら記憶以上の記録が残せていない事に。

タイトルもMVPも憲剛に経験させてあげたいです。

それだけの選手ですから・・・。

by naocamp80 (2012-12-17 04:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。