SSブログ

結果は妥当なのにモヤモヤ・・・。 [サッカー]

FIFAコンフェデレーションズカップブラジル2013 groupA[サッカー]

日 本 代 表 vs ブラジ ル 代 表

0-3

負けました[ふらふら]

結果に怒ったりショックを受けたりしてる方も多いですが、
はっきり言って妥当です。

選手が、この前の試合と違って、
ブラジルがガンガン来たような事を言ってましたが、
そうとも思いませんでした。

失点後の日本は落着きを取り戻して何度かゴールに迫るも、
ブラジルは少し余裕を持ってプラン通りの流れでした。

これは現実としてしっかり受け止めなければいけません。

ただ、日本は何か出来なかったのか?という事です。

海外組のプライドと”個”が優れているという驕りかもしれません。

本田も香川も長谷部も個人技で魅せてくれましたが、
その後のプレーの選択への決断が遅れる場面も多くて、
シュートにもパスにもならず相手のカウンターに繫がりました。

今までの日本は自分たちの現在地を知っていたので、
それに合わせた戦い方をして来ました。

それがいい事なのか悪い事なのかは別にして、
組織力と少し守備に重きを置いて来ました。

今のファンや選手はそのスタンスではなく、
それぞれの個の力を駆使して攻撃的な戦い方をする。

サッカーファンからしたらものすごく魅力的な事であり、
世界で活躍する選手が増えた事で更に期待が膨らみました。

アジアレベルではなく世界のトップ5に入るくらいの国に、
日本の今のチームがどのくらい通用するのか。

コンフェデレーションズカップはいい機会で、
初戦は開催国で王国のブラジルとの対戦だったわけです。

選手それぞれの個人技は確かに上がったかもしれませんが、
先ほどの決断の部分やあらゆる精度とメンタル。

・・・まだまだだと思いました。

大きな場を経験してるはずの選手たちなのに、
落ち着きの足りない場面も多数で、

パスミスはもちろん何度も相手に当ててしまったり、
中盤少し前辺りでボールを持てても味方のサポートが遅かったりで、
ゴール前に運ぶ事さえ難しくなりました。

やっと長友の所にいいパスが入り・・・の所で、
得意のファー気味クロスととりあえずのシュートで残念でした。

2点目を取られて、

精度という意味では悪くなかった清武でしたが、
本来のスタメンである前田の交代で少し前への気持ちが出始めました。

それも長くは続かず選手たちは少しずつ静かに・・・。

こういう時こそ監督の采配だと思いますが、
これから!のメッセージが必要な場面で遠藤から細貝・・・。

完全に試合をコントロールしているブラジルでしたが、
さすがに少し疲れも観られるようになりました。

後半28分くらいで動き回る乾が入れば、
ブラジルも多少は苦しんだのではないでしょうか。

実際、交代として入ったのは89分でしたが、
もっと早く観たかったです。

今日の日本のように守備も攻撃も中途半端なら、

かっこ悪くてプライドに傷がつき、
サポやマスコミから何を言われようと、

ある程度は現実に伴った戦い方もアリだと思います。

それでもこのコンフェデで勝負したい!と言うなら、
今日の選手のパフォーマンスと采配に疑問を感じます。

ただ、相手はブラジルであり、
この結果も残念ですが想定の範囲内です。

次はイタリア。

ユーロを観た限りでは攻撃的なサッカーで、
今までのカテナチオのイメージは捨てた方がいいと思います。

比較的いい試合をする事が多いヨーロッパ相手に、
今日の内容と結果を払拭するような戦いを魅せてほしいです。

ボロボロでもいいので選手たちの言う勝負をして、
来年のW杯に生かしてほしいと思います。

ピルロと憲剛を観たい。


ピースの特に綾部に違和感と不快感・・・[ちっ(怒った顔)]

にほんブログ村 クリックお願いします^0^
にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ←川崎フロンターレブログはコチラをクリック

にほんブログ村 日本代表
にほんブログ村 サッカーブログ
blogram
blogram投票ボタン

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ふーらん飴

こんにちは。
おっしゃるとおり結果は妥当だと思いました。
でもザックの采配はここのところずっと当たってませんね。
特に交代は謎だらけで、細貝がスタンバってると聞いて もう寝る!でした。中途半端はやめてほしい。
イタリア戦でケンゴが(できれば)先発してくれることを楽しみにしてます。
by ふーらん飴 (2013-06-16 18:30) 

naocamp80

>ふーらん飴さんコメントありがとうございます。

何も出来なかったのは残念ですがブラジルに負けてあんなにボロクソも驚きました・・・。
最近のザックの采配は混乱してるのかこちらがわからないだけで意図どおりなのか・・・。
イタリア、メキシコ、東アジア辺りまでは様子見です。
by naocamp80 (2013-06-19 17:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。