SSブログ

驚きは結果ではなく采配と海外組の疲れ・・・。 [サッカー]

FIFAコンフェデレーションズカップブラジル2013 groupA[サッカー]

日本代表 vs メキシコ代表

1-2

負けました[ふらふら]

もしも結果だけを知らされたら、
ブラジル、イタリア、メキシコに3連敗。

そんなに驚かないと思います。

メキシコ戦はとにかく選手が疲れてました。

疲れてたという理由を聞いただけでこれから先、
W杯も含めて心配になりましたが・・・。

まぁ、疲れてるという理由で右に酒井なら、
左も酒井で良かったと思います。

その疲れで本田は1番の持ち味のキープが出来ずに、
パスミスも多くてたくさん球を失いました。

憲剛とか清武とかでも良かったと思います。
(後半の憲剛交代で良くなった)

そして、ここ最近のザックの采配。

疲れた選手絡みの先発にも疑問ですが、
その酒井と前田を内田と吉田に代えました。

点を取らなければいけない状況でDF2枚。

その直後の失点というのは、
ちょっとしたジョークのような展開でした。

最近もここで細貝?とか栗原?とか、
少し不思議な交代が多いので心配です。

最近、ザック解任論も噴出し始めました。

采配を観てると非常に心配ですが、
今さら解任はなかなか難しいと思います。

海外組優先のジーコっぽさが出始めた頃には、
”嫌な予感”でそれもありかと思いましたが、
ここまで固定で来た以上代えるのも危険かもしれません。

親善試合や東アジアで新戦力を・・・と言われてるので、
ここら辺の試合に期待したいと思います。

いつからか・・・何の根拠も実績もないのに、
ビッグクラブ在籍選手たちがW杯優勝と発言。

最初に言い出したのはおそらく本田で、

サッカーファンは本田のいつものやり方で、
自分に対して追い込む方法だと思ってました。

影響力の大きい本田の発言は、
本田から代表ファンになった人たちにすぐ浸透しました。

日本の実力をあまり知らないまま、
親善試合の完全ホームの試合での勝利に、
本当に日本が強いと思ってしまったかもしれません。

その大きな流れにサッカーファンも、
マンUとインテルの選手がいる という事もあり、
なんとなく日本代表が強いような錯覚を起こしました。
(名前に弱いので・・・)

ブラジル戦は全く何も出来ず、

イタリア戦は攻撃に希望は見えましたが、
サッカー的には完敗。

メキシコ戦は中2日の疲れもあるでしょうが、
良かったのは前半のほんの序盤だけでした。

本田は最終予選の会見でさまざまな選手を名指しで、

香川はメキシコ戦後に「最後は岡崎だけだった」とか、

長友も他の選手のレベルの向上を常に言ってました。

おっしゃる通りで国際経験の少ない選手たちは、
海外組の選手たちよりもやらなければいけないことは多いでしょう。

ただ今回、海外組がスーパーな力で引っ張ってくれる事もなく、
マスコミに「海外組は日程で疲れが・・・」と言われるほど動けず、
プレーの安定感は常にありませんでした。

それでも、いい試合をすれば遠藤や今野や前田ではなく、
TVも新聞の一面も香川と本田でした。

日本のサッカーの人気のために、
メディア的なスターは大事で感謝もしています。

ですが、それだけの活躍と存在感を示してほしいです。

特に香川は、いいプレーはするんですが、
優勝するチームにいるエースほどの活躍ではありません。

正直、あれだけの活躍は、
今回のイタリア戦が初めてだと思います。

ブラジル、メキシコ戦はそれほどでもなくて、
逆に今野、遠藤、前田の方が安定してたと思います。

今大会はもちろん常に安定した活躍をしてるのは、
スタメンの中では岡崎だけだと思います。

日程的にもおそらく1番キツかったはずですが、
全く疲れを感じさせずよく動いてくれました。

海外組も国内組も見習ってほしいです。

選手選考について。

”個人技”という不確かで魅力的な言葉に惑わされず、
豊富な運動量とひたむきに動く選手に目を向けてもらって、
Jリーグで結果を出している国内組ににチャンスを与えてほしいです。

そして、一番心配な守備陣はもう一度広めに範囲を広げて、
経験豊富な選手ををお願いしたいと思ってます。

本来ならもう世代交代してるので、
栗原にも吉田にも頑張ってほしいんですが、

変わってから守備で安心した事がないので、
今さらの岩政でも闘莉王でも中澤(マ)でも、
早めに試した方がいいと思います。

1年しかじゃなく1年あると考えて、
修正してもらいたい。

コンフェデは意味ある大会になった。


オシムと遠藤、俊輔、憲剛・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

にほんブログ村 クリックお願いします^0^
にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ←川崎フロンターレブログはコチラをクリック

にほんブログ村 日本代表
にほんブログ村 サッカーブログ
blogram
blogram投票ボタン

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。