SSブログ

矛盾する2つの感情 [サッカー]

コンフェデが終わりました[サッカー]

日本が敗退してからは、

せめてイタリアがスペインを破って、
決勝でブラジルとイタリアにならないかな・・・とか、

そうは言ってもスペインとブラジルの決勝観たい・・・とか、
すっかり日本が参加してた事も忘れてサッカーを楽しんでました。

結局はブラジルの圧勝で幕を閉じました。

オリンピックやCLに続いてスペインのサッカーと、
サッカーにおけるスタンダードの過渡期に来てるのかもしれません。

だからこそ・・・W杯の時と同じで、
あと一歩でスペインと戦いたかったです。

何か起きたかもしれません。

あのスペインでもブラジルに0-3という結果は、
予選リーグと決勝トーナメントという戦い方の違いを承知の上で、
悲観だけではなく希望も感じられました。

現状では組み合わせのくじ運でうまく行けば、
ベスト8までは・・・と思います。

これからの1年でそれをベスト4、それ以上への可能性と、
くじ運に関係なくどこと当たってもそれくらいまで行けるように。

個も組織もレベルアップしてほしいです。

そして、少し気になる事があります。

今回の結果について。

普段からサッカーを観てる人達は、

今大会での日本代表にある程度の評価はありつつ、
失望の方が大きかったと思います。

海外組もほぼフルで召集して、
ザックの希望のメンバーで戦えたと思います。

だからこそもう少しやれたのではないかと、
監督の采配や選手の精神的?な弱さが残念でした。

その事で、期待してたからこその怒りや疑問が、
サッカーファンの間で噴出しました。

それはプロの選手に対して、
結果が出なかったわけですから当たり前の事です。

ただ、もう1つ思う事があります。

上記の考えと完全に矛盾しますが、
日本代表に対する批判の空気です。

今回成績は確かに不甲斐なく、

3戦全敗で厳しい批判には異議がありませんが、
それはブラジル、イタリア、メキシコの実力をわかった上での話です。

その前提なしで親善試合の観光気分の相手や、
アジアレベルの対戦と同じように語られても・・・と思います。

日本のマスコミや代表のファンの方は、
(失礼ですが)聞いた事のない国への圧勝でも大絶賛で、
内容が最悪でも勝利や海外組の活躍には大騒ぎです。

今回の事で残念なのは優勝するにはまだまだで、
世界のビッグ4とか8との差が明らかである事であって、
選手たちが掲げてた目標に程遠いと実感させられたからです。

そして、采配や選手のメンタル含めて、
本来のものを全て出し切れなかったという気持ちからです。

とても複雑ですが、

監督と選手への不甲斐なさと結果についての気持ちと、
それを伝える、受け取る人たちへの気持ち。

どちらにも湧き出る感情がありますが、
来年のW杯ではそれを糧に結果に結び付けてほしいです。

そして、今回感じた海外組の存在。

東アジアで1人でも多くの国内組が呼ばれて結果を出して、
新しい素晴らしい戦力が現れる事に期待してます。

個人的にはコンフェデより楽しみ。


やべっちの浦和組。特に柏木の格好と態度・・・[ちっ(怒った顔)]

にほんブログ村 クリックお願いします^0^
にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ←川崎フロンターレブログはコチラをクリック

にほんブログ村 日本代表
にほんブログ村 サッカーブログ
blogram
blogram投票ボタン

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

kazu

初めまして。
フロンターレに関するブログかと思いまして
ブックマークしました。
しかし、ナビスコカップに興味がないのでしょうか、
日本代表というかコンフェデ杯のお話ばかりで
いささか失望です。
個人のブログですので何を書くのも勝手ですが、
一読者としての感想を伝えたくてコメントしました。

by kazu (2013-07-02 23:18) 

naocamp80

>kazuさんコメントありがとうございます。

大変申し訳ございませんでした。

Jリーグもナビスコも代表よりフロンターレの方が好きです。それでも、やっぱり6月から7月にかけてはサッカー好きとしてコンフェデの話題になってしまいました。
あとは、少し悪い癖でフロンターレが勝利するとうれしくて記事をサボってしまってました・・・。今日記事をアップしましたが、敗戦です。
個人のブログとはいえ、読んで下さる方がいて感想や意見も頂けるようになりました。これからは少しずつ更新したいと思います。貴重なご意見を頂きありがとうございました。

ナビスコのベスト4とJリーグの連勝最高にうれしいです。

by naocamp80 (2013-07-11 14:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。