SSブログ

前半だけなら日本も憲剛もフランス戦より良かった [サッカー]

国際親善試合2012[サッカー]

日 本 代 表 vs ブラジ ル 代 表

0-4

負けました[ふらふら]

この前のフランス戦を観て、
憲剛はないかな・・・と思ってましたが、
いい意味で期待を裏切られスタメン。

本田が前であのゼロトップ?で、
根拠のないワクワク感がありました。

この前のハーフナーは前でキープ出来ず、
ここって時の反応も遅かったので、
ちょっと違ったFWを予想してましたが、
まさかまさかの布陣でした・・・。

憲剛も本人だけの原因でなく、
なかなか自分を出せてなかった事もあり、
今日スタメンとはこちらもまさかまさかでした・・・。

ただ、足元が上手い選手が多いので、
距離も近くダイレクト、ワンタッチでパスが繫がり、
チャンスやゴールにせまれてたと思います。

あとはもっとゴール前への人数でしょうか。

この前とは違って憲剛にもパスが出ていたので、
憲剛に渡りさえすればいい場面も増えるのに・・・のフランス戦よりも、
あきらかにいい攻撃が見られました。

オフサイドになった香川へのパス惜しい・・・。

誰よりも縦を狙ってて、
交代で憲剛がいなくなってからは、
縦とか連携とかワンタッチとかはあまりなかったように思います。

・・・なんとか0-2で凌いでハーフタイム気合を入れなおし、
これからって時に失点で心が折れたというのもあるんでしょうか。

ただでさえ半端ないキープ力のブラジルに、
精神力と組織力が落ちてしまうと、
ブラジルにとっては怖くない試合になってしまいました。

さすが!のブラジルで敵ではあるんですが、
ネイマールもカカはもちろん出てくる選手全て。

本当に魅力があり、強くて正確で、
1試合通して完璧な展開でした。

ただ、日本も決して悪いとは思いませんし、
前半のいい時期に得点を決めたり、
深い時間帯まで無失点が続けばまた違ったかもしれません。

結果だけを見たらブラジルとの差は縮まっていませんが、
戦う姿勢が変わってると思います。

日本は最初から攻めてやろうとしていました。

そんな・・・数年で日本が世界一になる訳じゃあるまいし、
少しずつ少しずつ進化してる事は確かです。

この試合に臨む姿勢や戦い方と内容も含めて、
結果は残念でしたがフランス戦より良かったと思います。

ザックの言う”シャイ”な日本ではなかった・・・。

あとは、ある程度出来たその後の最後の最後の精度と、
更に強い精神力を身につけて欲しいと思います。

そして・・・個人技とかのもっと前に、
1人1人の基本的な強さとスピード・・・やっぱりフィジカルで、
特に後ろの選手は動けてガッチリのタイプが欲しいです。

結果は悔しいものになりましたが、
同時に希望もほんの少し見ることが出来ました。

やっぱりアウェーや日本以外の地で、
強豪との試合は楽しいし為になると思います。

本田も言ってましたが楽しかったです。

だから、ブログやつぶやきやスポーツニュースを見て、
結果だけで今日の方が悪いとコメントしていたら、
それはまた違うんじゃないかと思います。

もちろん、この部分は良かったけど、
ここは出来てなかった・・・はあると思いますが、

フランス戦と比べたら、
改善と同時にそれ以上の部分もチラッと見えましたから・・・。

そして、すぽるとはサッカー、Jリーグ、フロンターレを、
少し多めに伝えてくれてはいますが、

今日のフジTV中継のカメラの寄り加減が残念でした。

ボールを持ってる人の顔をアップにされて、
サッカーファンは何を喜べばいいかわかりませんし、

そして今!すぽるとで憲剛のインタビューがない・・・。

ただ・・・放送してくれるだけでありがたいので、
ちょっとくらいの事は我慢しときます。

この2試合は本当に意味があり、
とても楽しかったので・・・。

ボロ勝ちのホームの親善試合より、
勝敗関係なく強豪との試合を増やして欲しいです。

そういう意味では欧州遠征大成功!


フロンターレ的には憲剛とフッキの雑談とプラス川島の3人に興奮・・・[わーい(嬉しい顔)]

にほんブログ村 クリックお願いします^0^
にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ←川崎フロンターレブログはコチラをクリック

にほんブログ村 日本代表
にほんブログ村 サッカーブログ
blogram
blogram投票ボタン

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。