SSブログ

”自分たちのサッカー”より前に守備! [サッカー]

キリンチャレンジカップ2013[サッカー]

日 本 代 表 vs ウルグア イ 代 表

2-4

負けました[ふらふら]

川島にバタバタ感はありましたが、
止めてくれなければ更に取られてたでしょう。

正直、4点で良かった・・・ぐらいの守備でした。

あのコンフェデでボロボロだった守備からは、
何の改善もしようともせず?同じような失点で、
敗戦という結果そのものよりショックです。

確かに吉田は良くありませんでしたが、
そのプレーへの罰のように交代・・・も違うような気がして、

チーム全体の守備への意識からメンバーから全て、
もう一度考え直して欲しいと思います。

守備は代わらず0点なら攻撃はどうか・・・ですが、

失点するまでの時間帯も後半に入ってからも、
決して悪くないものの最後の所はしっかり対処されて、
得点シーンプラス3~4くらいのチャンスだと思います。

後は、セットプレーやミドルやクロスまで。

それでもその3~4の場面は本当に決定機だったので、
決めていれば・・・というのはあったと思います。

それは、ウルグアイも同じで、
両チームのキーパーの好プレーもあり、
この結果は妥当だと思います。

日本代表。

Jリーグ開幕してからは、
W杯に出続けられるようになり、
日本人選手が海外クラブや強豪海外クラブに在籍するようになりました。

その選手から一流選手らしい発言が増えて、
個人技だとかW杯優勝だとか・・・大きな言葉を口にします。

攻撃的で自分達主導のサッカーで戦い、
守備ありきのサッカーで勝っても意味がない。

選手もサポもそういう気持ちだと思います。

ただ、いくら魅力的な得点を決めたとしても
それ以上に守備もしっかりとやってくれなければ、
コンフェデと今回のような結果になってしまいます。

いくらレベルの上がった日本だとしても、
世界のレベルも同じように上がってるわけで、
スタートがもともと上の世界を相手にどうなんでしょうか。

理想はわかりますが、
そろそろ現実も見てもらいたいです。

魅力的なサッカーには期待をしてますが、
それより代表には結果を求めています。

勝ってくれるならガチガチ守備でもいいとさえ思います。
(今の日本代表のままなら)

日本のサッカーは確かに進化したかもしれませんが、
強豪には意外とあっさり負けています。

昔のサッカーは確かに守備に重きを置き退屈かもしれませんが、
0-1とか0-0で粘れていたと思います。

だったら、守備をしっかりとした上で、
攻めに転じた時の精度を上げるというのもアリじゃないかと思います。

昔は0-1だったのが1-1とか1-0、それ以上の結果に出来たら、
それも成長と言えるのではないでしょうか。

ただ、自分達主導で魅力的なサッカーの支持者でもあるので、
将来的にはそういうチームになってほしいと思います。

それでも、今のままではW杯でカッコつけて、
得点は取れてもそれ以上に取られて、
「日本は頑張った」けど3戦全敗で予選リーグ敗退・・・。

コンフェデみたいになってほしくありません。

理想のサッカーをめざしてくれ!と言えないくらい、
最近の日本代表の守備に不安を抱いてしまいました。

残念ですが・・・。

日本に勝って欲しいだけ。


豊田と岡崎カブり過ぎ・・・[ふらふら]

にほんブログ村 クリックお願いします^0^
にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ←川崎フロンターレブログはコチラをクリック

にほんブログ村 日本代表
にほんブログ村 サッカーブログ
blogram
blogram投票ボタン

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。