SSブログ

Jリーグアウォーズが物足りない・・・ここは野球を見習って 【J特】 [サッカー]

Jリーグアウォーズが開催されました[サッカー]

主要各賞は、

最優秀選手賞
中村俊輔(横浜)

ベストイレブン
西川周作(広島)    那須大亮(浦和) 森重真人(東京)
中澤佑二(横浜)    中村俊輔(横浜) 山口螢(大阪)
柿谷曜一朗(大阪)  青山敏弘(広島) 大迫勇也(鹿島)
大久保嘉人(川崎)  川又堅碁(新潟)

得点王
大久保嘉人(川崎)

ベストヤングプレーヤー賞
南野拓実(大阪)

最優秀監督賞
森保一(広島)

やっぱり!というよりはなるほど・・・という印象です。

おそらく最終節以前に決まっていたような、
代表組や各チームとのバランスと話題性なども考えられた選出でした。

最優秀選手は優勝チームからの選出が望ましいですが、
今年は中村俊輔で問題ないと思います。

フロンターレにも言える事ですが、

サンフレッチェは選手全員満遍なくいい働きで、
誰か際立って・・・というチーム作りをしていないので、
優勝チームの1人!と言われると難しかったかもしれません。

そうすると、ほぼ優勝で決まってたマリノスで、
実力も話題も申し分ない俊輔は妥当だと思います。

ベストイレブンは選出方法の性質上、
イメージ先行の部分もあるのである意味仕方ないかもしれません。

ただ、そこに明らかな数字が加味されると、
もっと骨格のしっかりした選出になると思います。

こういう曖昧な方法だから、

最小失点で優勝のチームからではなく、
守備に難のチームからDFが選出されています。

アシストが多いとか危険なエリアのパス成功率とか、
チャンスの演出が多いとか・・・数字に表れてる選手でも、
優秀選手やベストイレブンに選ばれていません。

ある意味、完全な実力で得られる賞は、
得点王だけなのかもしれません。

これからは数字に表れやすいような、
アシスト王やセーブ王くらいはあってもいいと思います。

あの選手活躍したからな~くらいの感想じゃなくて、
確実な結果を出した選手にも光を当てて欲しいです。

職人。

さまざまな面で進んでるサッカーですが、
こういう所は野球より遅れてる気がします。

盗塁王だとか打点王だとかホームラン王だとか・・・。

勝率第一位投手
最優秀防御率投手
最多勝利投手

最多三振奪取投手
最多セーブ投手
最優秀中継ぎ投手

首位打者
最多本塁打者
最多打点者
最多盗塁者

最高出塁率者
最多安打者

サッカーと野球は違うのでまたちょっと違いますが、
こういう根拠のある各賞を選んで欲しいです。
(結構いろいろ考えられる)

これだけチームがあれば、

なんで優勝したのにとか、
ACLで活躍したのにとか、
代表にあんなに選ばれてるのにとか、
攻撃力ダントツなのにとか、
失点一番少ないのにとか、
得点1番多いのにとか、

思う所があるとは思いますが、
(つぶやかれてる)

それで、ある程度の不満も払拭されると思います。

ただ、そういう難しい問題はちょっと置いといて、

単純にそういう数字を残した選手を知りたいですし、
しっかりと表彰されるべきできちんと賞賛したいです。

Jリーグアウォーズは、
人気投票と話題性の要素が強いですが、
それはそれでショーとしてOKだと思います。

ただ、サッカー的にわかりやすく活躍した選手にも、
何らかの素晴らしい場所を作って欲しいと思いました。


憲剛とレナトは選ばれるべき・・・[ちっ(怒った顔)]

にほんブログ村 クリックお願いします^0^
にほんブログ村 サッカーブログ 川崎フロンターレへ←川崎フロンターレブログはコチラをクリック

にほんブログ村 サッカーブログ
blogram
blogram投票ボタン

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

ふーらん飴

こんにちは。久しぶりのコメントです。

私もやんわりさんの意見に同感です。数値化できる賞が少なすぎますよ。納得せざるを得ない感じの、要はイメージ先行の賞ばかりで、せめてアシスト王でもあれば かなりの確率でレナトにも受賞の可能性があったな。。なんて思って見てました。
川崎の選手が評価されるのは当然うれしいですが、単純に数字にも興味ありますし。
面倒くさくてやらないんですかね?
by ふーらん飴 (2013-12-12 13:30) 

naocamp80

>ふーらん飴さんコメントありがとうございます。

Jリーグは早い時期から細かいデータを話題にしてたはずなので、ある程度わかってると思うんです。どこかで話題性が重視できる環境を作ってるようです。投票で上位になった選手の中から選考委員が・・・のような記述がありましたから・・・。もし、そうだとしても、1つでも2つでもいいので数字的な賞を増やして欲しいです。
by naocamp80 (2013-12-14 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。